トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

12/02 野鳥撮り その2 オオマシコ若 ( 和歌山 )

2017年12月02日 | マシコ 系

和歌山のお山の続きだ

本命のオオマシコ出てくるも警戒心強くすぐに引っ込む (;´Д`)

オオマシコ若 - pallas's rosefinch















朝のお食事タイムが終わり、しばらく出て来なかったが40分ほどだろうか
またカシラダカ達と一緒に出てきた










似たような感じのしか撮れないしで昼前に場所を移動することにした
この後、ここより南の平池緑地公園へ黒鳥を撮りに行った

つづく

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

黒鳥は明日更新します (;´Д`) 早起きしたので眠い

コメント (6)

11/19 野鳥撮り ベニマシコ♂♀、ジョビ子、アオジ ( 兵庫県宝塚市 )

2017年11月19日 | マシコ 系

先週の近距離で撮れたカヤクグリに味をしめたおいら
今日も先週と同じく朝頑張って六甲山へスクーターで行ってきた

六甲山入る前の温度計、0℃ !!!! (;´Д`) ヒェッ

現地着くも霧は無いものの、小鳥さん達の鳴き声が皆無 (;´Д`) ナッシングザマス !!

ほんまカヤクグリどころか小鳥さん達さえ居ない状態
現地で情報収集すると木曜まではカヤクグリは居たらしい
で、来てた鳥友さんが〜マシコっぽいのを撮ってた
おいらも撮れはしなかったが、目で確認はできた

これはまともなの撮らねばと粘るも、超手強く二度見ただけだった

カヤクグリ - japanese accentor

ゴソゴソするやつ発見 !! カヤクグリさんでした・・・
いや嬉しいんだが、距離があってな
間が悪いことに丁度ハイカーの人が来たので待たすワケにもいかず、通ってもらった
もちろんカヤクグリはどこか飛んでしもうた (;´Д`)

寒くて関節痛くなるわ、腰痛が酷くなるわで11時半に六甲記念碑のとこへ移動
マヒワを期待したがおらず、撤収

腰が痛くて堪らなかったのでそのまま帰ろうと思ったが、下界に降りてきて暖かくなったせいか
腰痛がマシになったので宝塚へ
-------------------------------------------------------------------------------------------
宝塚へ移動してきた

いつものミヤマホオジロポイントへ着くとお知り合いの方がいらした
ミヤマホオジロの出が非常に悪いらしいので、ミヤマポイントの前にベニマシコが
出てると教えて貰ったので先にベニマシコを撮ることにした

いきなり枝被りスペシャル開始!! (;´Д`)みんな枝被りだ !!

ベニマシコ♀ - long-taild rosefinch

ムシャムシャ


パクバク、ムシャムシャ




ベニマシコ♂ - long-taild rosefinch

枝被りスペシャルの名に恥じない枝被りっぷり (;´Д`)


午前中はよく出てウハウハ状態だったらしい (;´Д`)


ジョウビタキ♀ - daurian redstart

ジョビ子も例に漏れず枝被りスペシャル (;´Д`)


まともなのあった (;´Д`)


アオジ - black-faced bunting

枝被りスペシャルのラストを飾るのはアオジさん

時間は16時半、暗くてSSが上がらなくなってきたので撤収
おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (4)

03/18 野鳥撮り その3 オオマシコ ( 和歌山県葛城山 )

2017年03月19日 | マシコ 系

葛城山のカシラダカからの続きだ

一応ネットのブログで木曜までオオマシコの存在は確認してて
抜けてたらウソとカシラダカが撮れるからいいかと思ってたが
無事に6時45分ぐらいに登場してまだ抜けてなかった ヽ(´ー`)ノ やったー

オオマシコ - pallas's rosefinch

まだ早朝で日陰のせいもあって変な色だ






仲良さげだなぁ (´ー`)








オオマシコ♂ - pallas's rosefinch













なんでかいい色出ないなぁ (;´Д`) 鯛みたいな色だ








ん?飛ぶのか・・・と思ったが飛ばなかった
ちなみに朝は日陰でSS上げられず、この時間帯では明るくSSは十分に稼げたんだけど
タイミング合わずに飛びモノは全てフレームアウトしてしまってた (;´Д`)






オオマシコ♀ - pallas's rosefinch

















ぴょーーん
今日唯一の飛びモノ (;´Д`)



時間が経つにつれ出は悪くなった
11時半頃に撤収した

それにしても朝は寒すぎて、足裏とか辛かったわ
お腹も寒すぎて痛くなったがすぐ傍がトイレで助かった・・・・がトイレットペーパー無くてな
車に積んでたティッシュ使ったわ (;´Д`)

徹夜状態での撮影で、おうち帰ってからは泥のように夕方まで寝てもうた

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (2)

02/26 野鳥撮り ベニマシコとか ( 高槻市三島江 )

2017年02月26日 | マシコ 系

今日は良いお天気なのに昼過ぎまでおうちでダラダラ
これでは折角の週末が勿体無いということで重い腰を上げ
スクーターではなく、バイクでブラブラ&鳥撮りに出かけることにした

カメラ機材はバイクなので一眼ではなく、お散歩セットのデジカメだ
今日の鳥撮りはお散歩セットだったし、特にベニマシコは距離あったので
画質はあんまりです (;´Д`)

とりあえず三島江にやってきた

ツグミ - naumann's thrush



三島江に来ると以前に散歩のおっちゃんが、大昔にツグミ食べて美味しかったで~と
言ってたのを思い出してツグミを普通の野鳥として見れない (;´Д`)


ホオジロ - meadow bunting







カシラダカ -rustic bunting

全然ピント合ってなくてな (;´Д`) ノートリだったらわからないからこれで誤魔化す


ジョウビタキ♂ - daurian redstart

恥ずかしがり屋さんのジョビ男 (;´Д`) ゆっくり撮らしてくれなかった


ベニマシコ♂ - long-taild rosefinch

AFがなかなか合わなかったが、ゆっくりしてくれたおかげでMFでピント合わせを
する余裕あった (´ー`) 助かった







狙ってたホオアカは無理だったがベニマシコは撮れたので、おいらの鳥運はまだ尽きてない模様
今日は撮れてないが、ウグイスのホーホケキョが聞けました (´ー`) もうすぐ春やね



おいらのバイクと三島江の河川敷

時間は16時になり、寒くなってきたので撤収
おちまい

今日の機材
panasonic FZ-1000 + OLYMPUS TCON-17x

コメント

02/18 野鳥撮り その4 ベニマシコ、ミヤマホオジロ ( 兵庫県宝塚市 )

2017年02月19日 | マシコ 系

続きだ

きづきの森のベニマシコポイントへ
途中バーダーさんが居て、おいらが上から降りてる途中にパタパタと
ベニマシコが飛び出した

ベニマシコが居たのに気付かず飛ばしてしまいました (;´Д`) ごめんなさい

ベニマシコ - long-taild rosefinch

遠いとこに出た (;´Д`) ギリギリ解像するかしないかの距離だった






いい感じにベニマシコを撮れたのは先週までみたいで、この日は大苦戦
羽根の毛が一本一本わかるような写真を撮れる至近距離には来てくれない




ファインダーで覗くとベニマシコは豆粒な距離
こういう時にsonyのカメラはファインダー内で拡大表示してMFでピント合わせできるので助かる

今日のベニマシコは諦め、ミヤマホオジロポイントへ

アオジ - black-faced bunting

まずはアオジさん登場


ミヤマホオジロ - yellow-throated bunting













眉間におっきいダニが (;´Д`) 女の子なのに可哀想やで


曇りじゃなかったら、SS上げれたのに・・・・ハイ、今日も言い訳大王絶好調 (;´Д`)



----------------------------------------------------------------------------------------
三文芝居劇場


ミヤマ嫁 「あんた・・・ちょっとお話があるんだけど、い、い、か、し、ら ?(怒)」
ミヤマ夫 「は、ハイーーーー(汗)」


ミヤマ嫁 「クレカ明細見たら高級女性下着ってのがあるんだけど、誰へのプレゼントかしら?(怒)」


ミヤマ夫 「そ、それは・・・おまえへのバレンタインデーのチョコのお返しで・・・(汗)」
ミヤマ嫁 「ここ数年、あんたにチョコなんてあげてないんですけど」


ミヤマ夫 「・・・と思ってたけど、そそもらってないんだよね。だから娘にだな(汗)」


ミヤマ夫 「と思ったけど、あの子にはハデすぎるからキミにあげようと思うの(汗)」
ミヤマ嫁 「あら、それならいいわ」


ミヤマ夫 「フー、なんとか乗り切ったけどかなりヤバかったで」


ミヤマ夫 「今度はバレへんように現金で買わんとな。モテる男はつらいで~」

帰りにもう一度ベニマシコポイントに戻ったが収穫なく
トラツグミのヒーヒーの鳴き声を聞きつつ撤収した

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

夜は連れと飲みに行って、この日の後半は今日更新となりました (;´Д`) 今日は二日酔いやで

コメント (6)