トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

08/20 野鳥撮り ムシクイとか ( 大阪城公園 )

2016年08月20日 | ムシクイ 系

今日の大阪の最高気温は38℃だとか・・・・
やったるで~ (゚Д゚;) わぃはおうちでジッとしてるほどヤワやないで~

いや、こんな日はおうちで寝てろよ俺 (;´Д`)

いつもの駐輪所にスクーター駐めて歩き出すともう汗がブワァーと吹き出す
市民の森 → 桜広場と何も出会うこともない
桜広場でお会いしたバーダーの方に今日の鳥情報を教えてもらった
なんでも市民の森にサンコウチョウが出てたとか・・・・(;´Д`) 気づかなかった

んで神社裏に到着

なんとかムシクイ (ムシクイの判別苦手)

ぴよ~ん


スタッと着枝


メジロ、シジュウカラ、エナガ、ムシクイとの混群でピンポイントにムシクイを狙うのに苦労した








大好きなムシクイ系だが、このように枝被りまくりが大量だった
というか、樹の枝のムシクイを見上げる角度がちょうど汗が目に入りやすい角度でな
何度も汗が目に入りかけてイライラした


コゲラ - japanese pygmy woodpecker





メジロ - japanese white-eye



スズメ - eurasian tree sparrow



日本庭園に何か居ないかなと期待して行ったがスズメしか居なかった
この後に飛騨の森に行くもここも何も居らず、戻ることにした


市民の森の水飲み場


ヒヨドリ 「ちょいお邪魔するで~」


スズメ達 「ほんまに邪魔しとるやんけ~」


ヒヨドリ幼鳥 - brown-eared bulbul



ハシブトガラス - large-billed crow

なんか優しい目をしてはる (´ー`)



17時過ぎまで水飲み場で粘るも、目新しい小鳥さん来ずで撤収
おちまい

今日はハイドレーションシステムに氷水を2L
途中自販機で緑茶 500ml x2
アクエリアス 500ml x1
飲んだ

今日の機材
panasonic FZ-1000 + OLYMPUS TCON-17x

今日の歩数
11137歩
久しぶりの一万歩越えで足が攣りそうになったわ (;´Д`)




コメント

03/12 野鳥撮り その 3 ウグイス ( 高槻 )

2016年03月13日 | ムシクイ 系

春と言えばホーホケキョのウグイス
つーことでウグイス特集開始 !! (゜Д゜) そこらじゅうで囀ってた

ウグイス - japanese bush warbler










羽根をパタパタしながら囀ってて可愛いかった (*´Д`)















ウグイス 「 おっさん呼ぶために囀ってるちゃうねん、嫁さん見つけるためやで !! しっしっ !! 」

ウグイスさんに怒られたのでホオアカポイントへ移動した
つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

10/18 野鳥撮り その 1 ( 花の公園 )

2015年10月18日 | ムシクイ 系

今日もいいお天気でバイクツーリングでも行きたいと思ってたが
花の公園のムギマキさんが気になってたので午前中勝負で行ってきた

今日の花の公園は夜店いっぱいで昼飯買って行かなかったら余計な出費をしまくって
大変なことになってたわ(笑)


センダイムシクイ - eastern crowned leaf warbler

鳴いてなかったからセンダイムシクイということで済ます









シジュウカラ - japanese tit




キビタキ♀ - narcissus flycatcher




羽根をパタパタさせてよく鳴いてた






キビタキ♂ - narcissus flycatcher






アトリ♀ - brambling

なんかムシャムシャしてた






さあ次はメインのムギマキさんだ

つづく


今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2


コメント

10/10 野鳥撮り その 3 ( 大阪城公園 )

2015年10月11日 | ムシクイ 系

続きだ


キビタキ♀ - narcissus flycatcher

オオルリ♀も居たっぽいが撮れなかった






スズメ - eurasian tree sparrow

水飲み場のとこなんでいろんな小鳥さんがやってくる



ヒヨドリ - brown-eared bulbul




メボソムシクイ - japanese leaf warbler

この子も水飲み場付近をチョロチョロしてた












オオルリ♂若を撮れて今日の目的は果たせたので撤収


今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

08/29 野鳥撮り その 1 ( 大阪城公園 )

2015年08月29日 | ムシクイ 系

明日、日曜日のお天気は雨ということで今日行かずしてどうする
つーことで秋の渡りが始まってる大阪城公園へコルリ求めスクーターで行ってきた

9時に着き、駐輪場からテケテケと歩き出してすぐに小雨パラパラ
雨は明日やろ ? と気にせずに突き進むとさくら広場辺りに来た頃には


ザーーーーーーー (;´Д`) きぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇ


機材を濡らしたくないで木の下で待機
一向に止む気配無し・・・・
仕方ないのでリュックに入れてあるレジャーシートを広げ簡易テントにして雨を
やり過ごすこと一時間

やっと止んだ (;´Д`) 蒸し暑さと一時間ロスで不快指数MAX !!!!

とりあえず神社裏へ



キビタキ♀ - narcissus flycatcher

コサメビタキかと思ったらキビタキでした



ムシクイ













これ以外の小鳥さん居ないので場所移動
配水池横など通るも鳥影無し
雨降る前はサンコウチョウ♀が居たらしいが雨降った辺りから居なくなったらしい

コルリ求め飛騨の森到着
コルリポイントすぐ後ろでヤブサメを撮ってたので
コルリを堪能した後にヤブサメを撮った



ヤブサメ - asian stubtail




尻尾がとても短いヤブサメのおちり (´ー`) 可愛いなぁ



ムシクイ系もこれぐらい特徴あったら判別しやすいのに (;´Д`)



なかなか奥から出て来ず、かなり苦戦させられた









次はコルリ特集だ
つづく


今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント