愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

大安

2014-02-01 17:04:07 | 天満
ランチが遅めだったので、お腹の方はまだ準備が整のっちょらんのんじゃけどのぉ。
準備いうてなんねぇ?
まだ、腹へっちょらんいうことじゃけど、わからんかのぉ?
そがいなこと書いたら、それが広島弁思われるじゃろ、やめてぇや。
広島離れて永いけん、忘れかけちょるんよ、許してぇや。
もうええけん、早う本論に入りんさい。

娘からのリクエストは、鯖の棒寿司を買(こ)うてきてぇや。
じゃけん、さっさとお土産の鯖寿司を買いに行こうやぁ。
来たでぇ、大安。

この前来たときにお土産を買ぅて帰って大評判じゃったけん、今日はお連れさんもつれて来たんじゃ。
立ち飲みに来るようなことはない人じゃったんじゃが・・・



梅の宿山廃(500円)あてがう、親爺はもちろんエビスじゃけどの。



サーバーがええじゃろ^^

ここのお店はなんというても、海鮮じゃ。
まずは、刺身盛り合わせ5点(800円)



豪快さはないが、これはお連れさまも納得のクオリティ。
マジ、ええ仕事してますのぉ。
いうて、目利きの話じゃけどの。



カンパチのカマ塩焼き。

牡蛎はポン酢でいただこうかのぉ。
「どこの産ね?」
お連れさまが聞く。
「坂越牡蠣いうて書いてあるけどのぉ。赤穂の牡蛎じゃ」
「なら、私も食べようかねぇ」



ほんま、牡蛎の産地に気を遣うのは広島人の共通の特徴かのぉ。



野菜食べちょらんけん、椎茸のテンプラ。



ネタケース。
今日はあんまり変わったものははいっちょらんけどのぉ。
左端は何かのぉ(⌒-⌒; )



合鴨の豆腐包み(?多分こんな名称)。

両横のお客さんがそろって、のれそれ頼んじょる。
「なにそれ?」
おつれさん。
仕方ないけん、オーダーしたわいね。



喜ぶお連れさん。

「ウチが持っとくけん、早うパチしんさい。」

そがいな事いわれても、儂のカメラじゃピント合わんのじゃけど、怒られるケンとりあえず写メっとこうかのぉ。



今日も大満足じゃ。

おっと、お土産の鯖と鉄火ね。
え、鉄火がないんなら中落ちでええわ。


過去の訪問記録
前回:わぁ! 立ち飲みらしからぬ良い店やわぁ。



ちなみに、食べログによると、

『大安 (ダイヤス)』
立ち飲み居酒屋・バー、魚介料理・海鮮料理、日本酒
予約不可
大阪府大阪市北区天神橋4-11-2
JR大阪環状線天満駅より徒歩数十秒
大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目駅より徒歩8分
大阪市営地下鉄扇町駅より徒歩6分
天満駅から66m
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日・祝日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神チャーメン | トップ | 古典芸能体験会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天満」カテゴリの最新記事