おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

矢立の杉と身代わり両面地蔵 (山梨県大月市) 旅人を見守る巨木とお地蔵さま

2016-07-05 17:50:35 | 史跡
矢立の杉への入口

旧甲州街道の案内図

大月から笹子峠への旧道(県道)を進むと遊歩道があるが、これが旧甲州街道です。


笹子峠の矢立の杉


遊歩道をしばらく進むと矢立の杉が見える、根回りは14.8メートル、樹高は役25.5メートルの巨大な杉で、木の下方は空洞になっている。

矢立の杉の根元は空洞になっている

樹齢は不明だが鎌倉時代から武士がこの杉に矢を放ち武運を祈ったそうなので、相当の樹齢でしょう。


矢立の杉の歌碑


さて、矢立の杉を見下ろす場所に杉良太郎さんの歌う「矢立の杉」の歌碑とお地蔵さまが建てられている。

鴫良太郎さん建立の身代わり両面地蔵 

身代わり両面地蔵の裏顔


お地蔵さまは慈善活動にも熱心な杉良太郎さんが平和と安全のために建立した身代わり両面地蔵で、表は杉良太郎さん顔、裏は柔和な女性の顔になっています。


[CD] 杉良太郎/矢立の杉/大好きふるさと

矢立の杉の地図

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へにほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2016-07-06 20:16:15
男女差別ない両面地蔵さんですか。横からは撮れなかったんですね。樹齢不明の鎌倉時代からのスギの木の破片でも記念に取って来てほしかったなー?花粉症対策の為に免疫を家内に飾るとか。
Re:智太郎さん (てるみんこふ)
2016-07-11 21:28:05
県の天然記念物になっているみたいなので、取るのはちょっとだめよね~
Unknown (智太郎)
2016-07-12 17:16:31
持ってくるのは犯罪になるのかな?知らなかったで、少しだけ持って来て分けて、分けて欲しかったなぁ?「知らぬが仏」って言葉もあるし。関係ないか?

コメントを投稿