〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

打点からフォロースルーで力を抜くと回転量が上がります

2016-12-08 07:00:58 | テニス
おはようございます!テニスコーチの花木です(^^)


今日は、

「打点からフォロースルーで力が抜けると回転量が上がります」

というお話。



スピンボールを打ちたいんです!


バウンド後に跳ね上がるようなボールを打ちたい!


バックアウトを減らしていきたい!


そんな方々にはとってもオススメな方法になります。


打点からフォロースルーのところは、ボールを打ち終わった後の動作になるのであまり重要性がないところに見えますが、決してそうではありません。


打ち終わった後に力感が入ればフォロースルーはつきません。


フォロースルーのつかないスイング動作は、ボールを後ろから前へ引っ張る動作が強くフラット系になります。


また前後の重心移動が強くなりバックアウトが増えていくのもこれが原因です。


これに対し打ち終わった後に力を抜くと3つの効果がでます。


①大きい重心移動がなくなりボールをプッシュしなくなる=バックアウトが減る

②ラケットヘッドが落ちボールの下から入り上側を擦っていくような動作になる=回転量が上がる

③力が抜ける→重心が地面に落ちる→打ち終わりの土台がしっかりとする→体幹部、バランスが安定する



という効果か挙げられます。


まずは打ち終わりにラケットを握る力を緩めてみて下さいね(^^)


では♪
■テニスビズ
4時間レッスン12・1月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
12月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。