〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

ウォーキングによるバランス強化

2016-05-21 17:08:52 | トレーニング
こんにちは!花木です(^^)


今日の投稿は、

「ウォーキングによるバランス強化」

という投稿になります。



ウォーキングで?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ウォーキングは花木の中でかなり効果のでるトレーニングだと思っています。


実際に花木が行っているウォーキングトレーニングは、

・後ろ歩き
・横歩き
・早歩き
・大股、小股歩き

そして、
・踵歩き、つま先歩き

です。それぞれ効果はありますが、


踵歩きは腹筋を鍛えることができます。つま先を上げ踵で歩いていくと分かりますが腹筋に力が入ります。

踵は人の重心の後ろ側になり踵で歩いている時にバランスを保とうとして腹筋でバランスを取ろうとします。


そしてつま先歩きは、背筋を鍛えることができます。つま先は身体の前側になりつま先で歩いている時にバランスを保つために背筋を使います。


ウォーキングで踵歩きやつま先歩きを行うことで腹筋と背筋を鍛えることができバランストレーニングにつながります。


より姿勢・バランスを強化していくためにも大事なトレーニングになりますので皆さんも行ってみて下さいね♪


では(^^)
テニスプレーヤー兼コーチ
花木 俊介
■テニスビズ
4時間レッスン5・6月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
5・6月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
第5回のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。