〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ボレー 身体の正面にくるボールはバックボレーで対応 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-12-30 07:00:00 | ボレー
トップページ>ボレー





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ボレー
身体の正面にくるボールはバックボレーで対応



という解説になります。


身体の正面にくるボールに対してバックボレーで対応した方が良い理由として、


□正面にくるボールはバックボレーで対応する理由
「バックボレーはボールを捉えてからラケットを動かせる範囲が広い」



バックボレーのスイングは、テイクバックでは脇が締まりフォロースルーでは脇が空きます。



ボールを捉えてから打ち終わりまでラケットを動かせる範囲が広く身体の正面に来たボールに対してバックボレーが有効となります。


□バックボレーに比べフォアボレーは?


バックボレーに比べてフォアボレーは、フォロースルーで脇が早く締まるため正面に来たボールに対してフォアボレーで対応するとスイングに窮屈感がでてしまいます。

打ち終わりに余裕がなく姿勢、バランスが崩れやすくなるのでくるボールをラケットワークでコントロールすることが難しくなります。


以上となります。



【ボレー関連記事はこちら】
ボレーでネットミスが多い場合
ボレーで厚いあたりで打ちたい場合
ポーチボレーで決めたい場合
片手バックボレーの解説







以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。



↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。