しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

坂の上の雲

2009-11-29 12:36:27 | 日記
 もう20年以上前に読んでいるから・・・

 日露戦争で当時世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を日本海海戦で打ち破った時には、東欧諸国ではロシアに侵略されてた国からは祝福されています。

 「東の端の小国が憎きロシアを懲らしめてくれたんだぜ!」祝賀ムードたっぷりだったそうです。

 これが世界の国々に日本が列強国に加わった事を印象付けたのでしょう。

 別に東欧諸国の為に戦ったわけではない、戦う状況にあっただけだ。


 私は今夜スタートするこのドラマを民主党議員に是非観てもらいたい!

 いや、民主党に投票している人にもだ。

 戦争アレルギーや自衛隊が嫌いな人にもね!


 明治時代の日本人のプライドの高さを見習いたいものです。

 当時、国内の生活水準は低かった。

 西洋文明から色々と吸収してはどんどんと近代化してゆくのだがそれはごく一部だけの事。

 和魂洋才、文明開化。

 閉塞感に包まれた現状から脱却するヒントはそこにあるのさ!


 日本人は今、意識改革が必要なのです。

 もう、右寄りだの左寄りだの言ってらんないし、議論はしつくしたはず。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛車 | トップ | 赤い箱2010 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ます! (くるる)
2009-11-29 21:01:04
原作は読んでいないのですが・・
ドラマの方は、楽しみにしています。
NHKもだいぶ、力を入れているようですね!
何度もドラマの特番を放送していますし。

Unknown (karu)
2009-11-30 05:25:51
コメ有難うございました。

バイクで日本一周ですか、すごいです。

僕は学生の時に、北海道をヒッチハイクで1周しました、テント担いでね、全く金の無い貧乏旅行でしたが楽しかったな~

また寄らせていただきます、よろしく^^
お返事ですよ! (しゃちくん)
2009-11-30 07:31:31
くるるさんへ

たしか原作は文庫版で全8巻だったかな?
「竜馬がゆく」も同じく長編の大作。
こっちは仁ーJINーを観るためには読んでおきたいところです。2週間ほど前にバイクの記事のタイトル「今一度、日本を洗濯しようぜよ!」は竜馬の言葉です。


karuさまへ

たしか「ケロヨンの日記」さんのブックマークにありましたよね?
ブログ名が変わってしまい確認出来ませんでしたが・・・
うんうん大人の文章でございます!

下ネタもおしゃれに書けば女性からのコメントも来てますし、ちょっとナルシズム入ってましたね?文章がお上手です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事