しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

営業マンとして

2017-09-18 00:10:20 | 日記
レストランのオーナーシェフのブログで読んだ事。

お昼時のお店が一番忙しい時間帯、シェフは注文を受けてフライパンを回して調理していた。

厨房の出入り口に若い営業マンが突っ立っており「少し時間を頂けないでしょうか?」

業務用の冷蔵庫を売り込みに来たらしい。

飲食店相手に商品を売り込むなら時間帯を考えるべきなのだがいつまでも突っ立っている営業マン。

シェフも怒鳴る事もせず仕事を続ける。

場の空気をようやくつかんだ営業マンは自社のパンフレットを置いて帰っていった。


仕事が一段落したシェフが営業マンが置いて行ったパンフレットに目をやると

自己プロフィールが書いてあり読んでみたが趣味:パチンコ 麻雀 とあったのに呆れて

そのパンフレットの写真をブログに公開していた。

勿論、本名の部分にはモザイクが掛けてあるが会社名はバッチリと写っている。


アルバイト経験とか無いのかな?

親からも叱られた事がないのでしょう。

自分が売り込もうとしてる商品や売り先の事情も考えもせずに飛び込み営業。

せめて先輩社員と同行してノウハウを学ぶとかね。

ランチタイムが終わる頃に実際にその店で食事をしてからオーナーに話しかけるとか方法はいくつもある。

これからはこういう営業マンが増えるのでしょうね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチャノフ二世 | トップ | 土地探しサイクリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向いていないのかも (柚木結羽)
2017-09-18 14:19:47
しゃちくん様

う~ん。
その人、営業は向いていないのかもしれませんね。
営業マンとしては、全くの落第点。

プロフィールも、上司のチェックとかなかったのかな?

私もお客様の所に伺うときや電話するときは、かなり気を使います。
忙しい時間帯を避けるのは当然のこと、あとは電話なら声のトーンとかね。

年齢のいってらっしゃる方は、電話越しの女性の高い声は聞き取りにくい。
だから、相手によってトーンを変えます。

営業は向き不向きがあるので、向かないひとは、いずれ辞めるでしょうね。
冷たい言い方ですが、どんな仕事も甘くない。
柚木結羽さんへ (しゃちくん)
2017-09-18 16:18:32
営業マンは結果がすべてですからね。
一か月間、毎日脚を棒にして外回りをしても1台も売れないと本人の気力が失われてしまいます。この会社はろくな人材も集まらないと嘆く上司なのでしょう。
業務用の冷蔵庫なんて値段も高いだろうし、新品に入れ替えたばかりのお店に何度も通うのも無駄足です。
最近は事前に電話での売り込みを掛けた反響営業が増えました。そろそろ買い替えを検討していると確認してから営業するのが効率的でしょう。
あ~あ (シャイン)
2017-09-19 14:24:07
KYだねってそれだけで済まない話ですね。
お金貰ってるんだからねえ
可愛そう、いか、哀れを感じます。
まさに、もうすぐプログでアップする
派遣社員のEさんみたいです。
自分の事しか考えなくて、視野が狭くて。
自分が正しくて、人の話を聞けない。
哀れな人。
パチンコ、麻雀が趣味って書くことで、大人ぶってる
哀れな人ですね
は~~、本当にそういう人が増えてくるのですよね。
自分も反面教師で気をつけないと
汚染される~~~
シャインさんへ (しゃちくん)
2017-09-19 17:13:41
こういう若い営業マンが会社のイメージを悪くしてるのに気が付かないってのも問題です。

シャインさんの会社の人材募集の記事も興味深く読ませていただいてます。親戚の不動産屋もそうですが高額な取引もあるので接客態度とか大切ですよね。

仕事内容に事務とか簡単な営業と書くと楽な仕事のイメージが湧いてしまいます。「お客様の大切な住まい探しのお手伝いが出来る人を募集!」ってプレッシャーも忘れずにね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事