のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

マルハナバチも出てきました

2017-07-03 08:37:33 | 農園

皆様、おはようございます。

今週は週末のイベントに向けて忙しい一週間の始まりです。

かろうじて投稿出来そうなので、農園の様子を。



枝豆が実を大きくさせはじめています。



カボチャもそれらしい大きさになってきました。



少し分かりにくいですが、働き者のマルハナバチ君。
きゅうりは受粉しなくても実がつくのですが、花の1つ1つで花粉を拾っているようでした。
こういう働き無しでは、作物の結実もなかなか難しいのですね。
暑くなって、昆虫が増えてきましたが、むやみには駆除したくないです。



実験で植えた、ポップコーンのたねが生えてきてしまい、葉が茂り過ぎたので困っていました。

新しい使い方、敷き藁の代わり。

上手く行けば敷き藁を買わなくても済みそう。

それでは皆様、7月最初の月曜日。
頑張っていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿