のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

起業の先輩が本を出されました。

2023-06-01 07:31:00 | 日記
皆さまおはよう御座います。

今日は、久しぶりの起業カテゴリーになります。

以前このブログでも紹介させて頂いたブログ、「You can 2020」主催の中村氏が書籍を出されました。

「ノンキャリ外交官 万事塞翁が馬の半生紀」という題名です。



外交官がどういう仕事をしているのかと言うと、なかなか一般の人には良く知られていないのではないでしょうか?
もちろん私もそうです。
そういった外交官としての公務での経験談を中心に、若い頃夢中になった事や家庭のことなどを含め、大変読みやすくまとめて、これまでの事が綴られています。

緊縛した状況の国の勤務の章での一説では、あのスナイパーの漫画のような事も本当にあるんだな、とドキリとしたり。
また、帯にもある皇室の通訳のお仕事の章では、皇室の方々の素顔に少し触れられるようでもあり、貴重なお話しに温かい気持ちにさせてもらいました。

そういった挿話を散りばめながらも、全体には逆境に抗って前向きに生きていく事を説いています。
読んでいて、勇気をくれる本にも感じました。

さて、外交といえば、先月は広島でのG7サミットがありました。
各国首脳の姿を伝えるニュースなどを目にする事になりました。
この本を読んでからは、それらの映像のなか、要人周辺で通訳などをしているであろう方々の姿にも目が行くようになりました。
重要な行事を裏から支える姿を、尊敬の眼差しで見るようになりました。
格好良いです。

このように、ご自身の経験談を絡めながら語学のすすめを説いた本書は、本日6/1より、全国の書店、各ネット販売などで販売中との事であります。
興味を持たれた方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

それでは皆さま、良い一日を。