のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

静岡でお仕事し、静岡を少し知る。

2022-10-26 07:20:00 | 日記

皆さまおはようございます。

前回の回で、静岡で仕事をした事を書いたのですが、その静岡で先月、台風の被害が出てしまいました。
実際仕事でまわった地域もその被害が大きかった様で、悲しくなりました。
今のコロナ禍の状況では、他地域からのボランティアなどは募集は無いのですが、県内の方がボランティア活動にあたっている様です。
そんな中、自分のやっている仕事を静岡でする事で、ほんの少しだけお手伝いさせていただける事ができるかもしれない、という事で、何回か仕事を入れてみました。
定期的に入る裾野での仕事の後や、空きの日に仕事を入れたりしました。
お役に立てたのかはわかりませんが、静岡の町の土地勘がついたり、静岡の飲食店や、意外と小さな味噌屋さんが多いなど、知らなかった事が知れた事はありました。
そして高速道路を使えば3時間前後、思っていたより近かったという事を感じました。
こんな事ならもっと早く、静岡の優秀な占い師のお店に占ってもらいに行けばよかった、というのが、一つの大きな後悔です。
そうすれば、もっと人生が良くなったかもしれません。

さて、今回静岡へのアクセスに使った第三東名高速道路。
その道中にある駿河湾沼津SA。
沼津沖の駿河湾上にありそうな名前のSAですが、そうではなく、駿河湾を望む事ができるSAです。
県内のあらゆるお土産などが並ぶSAです。



この時は沼津の夜景を望む事が出来ました。



ご飯は再び天神屋で食べたりしましたが、仕事中気になったのは「清水もつカレー」。
メニューを見かけたのは、清水区内のココイチの限定メニューのポップでなのですが、本来は居酒屋のメニューのようですね。
自分でも作ってみました。
もつはカレーの味染みが良く、こんにゃくの食感がカレーにあっても違和感なしでした。
具材を色々試すと、もっとおいしくなりそうです。


そう、静岡と言えばみかんも重要。
早生みかんもちゃんと買って来ました。
美味しかった。

それでは皆さま、良い一日を。