のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

ヤンブー生姜焼き弁当伝説

2018-09-20 06:03:41 | 日記
皆様おはようございます。

近頃は昼間は暑くなりますが、朝晩は涼しくなりました。
羽毛布団を洗濯したので、睡眠は夜のうちに気温が下がってきても安心です。

さて、今日は伝説の弁当の話。
皆様はヤンブーをご存知でしょうか?



埼玉のある地域で、かつては自販機レストラン、そして書店の業態へと変更して営業していた店舗です。
しかも、東松山市、坂戸市周辺の人しか知ることはないかも知れません。
その、自販機レストラン時代のお弁当は安くて美味しく、24時間食べれるので貴重な存在でした。

一昔前はネットの検索でもヒットせず、過去のものとして葬り去られている状態でした。
そこを最近再び調査したところ、数年前から元従業員の情報提供より作ってみたという記事がチラホラ出ていました。
やはり埼玉にはあの味が忘れられない人が多くいたようです。

早速作ってみました。



こんな感じでしたか、下に四角くて大きめのボタンがあり、お金を入れて押すと下から出てきます。
後ろに人がいて出してくれるという都市伝説もありました。(そんな事ないと思う)
本家はスパゲティも入っていて、梅干しもカリカリ梅だった記憶があります。

そして元はエバラの生姜焼きのタレなどのようですが、こちらは盛田の生姜焼きのタレを使いました。
やはり、少し風味は違ってしまいました。

でも、どこか懐かしくて嬉しいお弁当になりました。

それでは皆様、良い一日を。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.バンブー)
2019-08-22 08:55:24
「ヤンブー」懐かしいですね。学生時代、北坂戸に住んでいたのでよくお世話になっていました。
経営者さんの苗字が「若竹さん」でしたよね。英語に直して「ヤングバンブー」縮めて「ヤンブー」という名前にしたと聞きました。
やはり、もう営業してないのですね・・・
懐かしい話題を有り難う御座いました。
Unknown (susi1501)
2019-08-22 09:05:18
コメントありがとうございます。
店名の由来は恥ずかしながら初めて知りました、ユニークな由来ですね。
お店は空き店舗になった後、スポーツジムになっているようです。
Unknown (鴻巣育ち)
2019-11-07 23:58:58
寝る前にふと思い出して検索、たどり着きました。
小学生だった当時、ヤンブーの生姜焼き弁当が大好きでよく食べていましたね🍱
もう一度食べてみたいです😢
Unknown (susi1501)
2019-11-08 06:11:50
鴻巣育ちさん、コメントありがとうございます。
そうですね、不思議と急に食べたくなる味ですよね。
私もそう思って記事に取り上げました。
Unknown (ゆっきー)
2021-03-31 10:32:45
30年近く昔に、凄い所があるんだ!と車で2時間近くかけて
連れて行って貰った事があります。
旧100円硬貨は使えませんの注意書きがある自販機とか
当時ですら懐かしかったですw

もうあの場所はないのですね・・・。
今でも私の仲では存在してた事自体が伝説です。
Unknown (susi1501)
2021-03-31 22:23:04
ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
30年前というと、ちょうどお店が無くなる間近の時期かもしれません。
貴重な体験でしたね。
当時は自分の身近にあったので、割と当たり前の存在でしたが、すでに希少なばしょだったのかも知れませんね。
Unknown (初代馬術部)
2022-01-18 19:45:35
近くの大学生でした。407号沿いの店にはよく行きましたが
ここの生姜焼き弁当はいまだに自分の中でNo1です。
タイミングが合えばバックヤードの店員さんにお声がけして作りたての弁当、醬油ラーメンなどをかっ込んだものでした。
40年前の良き思い出です。
Unknown (susi1501)
2022-01-19 16:25:36
初代馬術部さん、返信ありがとうございます。
そうですね、シンプルでありながら、不思議と忘れられない味のお弁当でしたね。
出来立てのお弁当なども出して頂いていたとの事、貴重な思い出もありがとうございます。
ブログのきっかけで、たくさんの方の記憶に残っているお弁当だと知ることが出来ました。
Unknown (大和清京)
2022-04-12 22:08:01
私は昭和37年生まれ。
10代後半の頃に週3位いは行ってました。
特に土曜日の夜は当時の暴走族の『お披露目』の場の様でした。
爆音をたてた「族車」が来る度に「xxの誰が来た!」とか言いながらハンバーガー、トースト、弁当などを食べながら駐車場を見ていました。
此処に置かれた弁当類は自販機コーナー奥に厨房があり、そこで調理した物が自販機で売られていました。(弁当類)
写真は『ヤンブー』の閉店が近い頃の写真ですね。
そして、坂戸の店舗です。
当時、東松山にも有ったのですが、距離的な関係で2~3度程しか行って居りません。
>
私は現在広島県にて還暦を迎える歳となってしまいましたが、
元気な内に、埼玉県への長期での旅行を考えております。
懐かしの「ヤンブー」の写真(人''▽`)ありがとう☆
Unknown (susi1501)
2022-04-13 09:02:56
大和さま、コメントありがとうございます。
写真は、たまたま通りがかりに撮ったものです。
その時は、何故か撮っておいた方が良い予感がしていたのですが、その後すぐ他の業態のお店になっていました。
懐かしく見ていただいたとの事で、撮っておいて良かったです。
私の記事では触れませんでしたが、週末深夜に暴走族が集まる場所という事も、地元の人には良く知られた事でしたね。
そして店の奥に厨房があるとの事。
そういえば、自販機にトラブルがあると、小窓越しに従業員が応対してくれたりしていたような記憶もあります。
コロナ禍で近県に住む私でさえ、滅多に埼玉まで出向く事も稀になってしまったご時世です。
是非、時間が出来たら埼玉を訪れてみてください。

コメントを投稿