のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

真っ白な灰になりそうだった

2019-12-28 06:56:00 | 日記
皆様おはようございます。

本業での一番忙しいクリスマス商戦が終わりました。
今年は、秋に渋谷の再開発に伴う商業ビルなどが立て続けにオープンし、人の流れも以前に戻っていたような感じがありました。
その流れもあるのでしょうか、ここ数年より忙しい一週間となりました。
ピークはやはり24日なのですが、25日もなかなかの込み具合でありました。
24日に気持ちも体調もピークが来るように持って行ったのですが、翌日になると頭もふらふらするほど疲労が残ってしまいました。
もう気合では乗り切れない年になりました。
家に帰ったらすぐ寝るようにとしたことや食事はしっかりとったためか、何とか体調は崩すことはありませんでした。
予習のローストチキン作りも役に立つ場面がありました。
毎年たくさんクリスマスに売っている立場なのですが、量がとても多い為、前加工は工場などでされますので、食べ方や丸鳥の仕組み、調理のちがい等知っておくことで、意外と役に立つことがありました。
省略されているにしても、基本を知っておくことは良いですね。

このように、自分周辺ではパーティーなどの予定もなく、クリスマス週間は仕事の事だけ考えて終りの予定でした。
しかし、思わぬクリスマスプレゼントと思えるものがありました。
先日、起業ライダーアプリでまとめていたプランの添削キャンペーンがあり、応募をしていた結果が返ってきていました。
概ねやりたいことは理解して頂けたようで、アドバイスも自分の思っている問題点とほぼ同じで、非常にするどい点をついてもらえました。
以前も専門家に相談したことはあったのですが、自分の考えが伝わらないと思うことがあったり、専門家が違う業界(アパレル)の出身だったこともうまくなかったなと思う所もありました。
今回は、コツコツと販売士の経営者層向きの勉強など積み重ねたことで、共通言語の形でやりたいことが伝わりやすかったり、今回は飲食業の得意な方のようで、アドバイスの中に飲食業についての熱意のようなものも感じました。
数年前に専門家、施工業者さんなどと会うごとに、逆に違う方向へ離れていくようなもどかしい感じがあって、だんだん不信感のようなものすら持ってしまいました。
ですから、今回は意外なうれしい出来事となりました。
ただ、こうしたプランは大切ではあるのですが、メールでの指摘にもあったように磨いていこうと思います。
この今回の指摘の項目は書き出して簡単に掘り下げ、すぐに自分の発想を広げる材料にさせてもらいました。
来年は、アイデアを練る時期にしようと考えていたので、よい応援になりました。
これまでの取り組んだいろいろな事も、来年まとめあげることができれば無駄ではないのだろう、とも思えるようになってきました。

話は変わって前回の競馬。
馬券は1000円づつ買ったものが当たって、1000円増えたのですが、予想の本命の方は外れました。
馬券は当たって、数学に助けられたという感じです。
組み合わせの点数が少ない、枠連という種類にしたので当たったわけです。
それでも確率としては2%ほどのもの。
昔は当たった時の倍率、オッズばかり気にして買っていましたが、客観的に見る数値、確率ではなかなか当たらないものととらえられます。
レース内容の方では勝った馬の騎手がうまかったです。
前がばてると読み切ったようにさっと外側に行き、ごぼう抜きにしました。
馬も強かったのですが、迷いなくあざやかな騎乗でした。
面白いレースでしたが、競馬はしばらくやらないので口座からお金は引き出しました。

さて起業です。来年は自分のチャンスの時にさっと動けるように、決めていた事を速やかに進めてその時に準備しておこうと思います。
Foolinの「パプリカ」を口ずさみながら、2020年をずんずん進みたいと思います。

それでは皆様、良いお年を。



今年は二年ぶり、有馬記念を考えてみます。

2019-12-20 23:18:00 | 日記
皆様おはようございます。

さて、今日は久しぶりに競馬について書きます。
今年は、凱旋門賞をたまたま買う気になって、テレビを見ながら馬券も買ってみました。
主役の名牝エネイブル。3連覇はなりませんでしたが、その牝馬らしからぬ堂々とした馬体に、ああこれは確かに歴史的な馬だと思いました。
競馬の内容も負けて強しの内容でしたね。
フランスの競馬をリアルタイムでたのしめるとは、世の中便利になりました。
この時から、たまには競馬もいいのかもと思うようになりました。
来年に向けて、起業でも直感で賭けければならない部分もあるし、そういった時昔好きだった競馬の経験も役に立つような気がしています。
今の状況は守りに入ったスキに、悪いことが起こってしまった感じがしています。
本当は、人生は賭けなくてはいけないのかもしれない。

今日は有馬記念。
こちらも2年ぶりに予想してみます。
今回の主役は何と言ってもアーモンドアイ。
一通り新聞を通してみましたが、実力、ローテーション、実績で一つ頭抜けていると思います。
昨年のジャパンカップをレコードで勝つなど、スピードに秀でています。
対抗馬としてまずチェックしてみたのが先行馬。
有馬記念は逃げ馬が活躍することも多く、展開の中心になります。
今回はキセキという馬を中心に、何頭か逃げそうな馬がいます。
その中でもキセキが先手を奪ってペースが落ち着くのではないでしょうか。
去年は最後に意外とのびませんでしたが、有馬記念は逃げ残りも多いので、注意が必要です。
ローテーションの良い菊花賞を勝ったワールドプレミアは、折り合いもつきやすい馬に見えて、長い距離も得意そうに見えました。
ジャパンカップ組では勝ち馬のスワーブリチャード。
このレースでは、馬の方が最後少しふらふらしていたのですが、マーフィー騎手が剛腕で直線追い通し、ゴール前ではまっすぐのびて差し切った様子が印象的でした。
他にもさつき賞馬サートゥルナーリアや春の天皇賞馬フィエールマンなどがいますが、アーモンドアイに続いて有力かなと思ったのはリスグラシューです。宝塚記念の走破タイムも良いし、海外を転戦しているにもかかわらず成績も安定しています。
そして、馬体が良く感じましたバランスよく、腰がしっかりしていて、自在に動けてしまいもしっかり伸びる馬の馬体に見えました。
この馬も牝馬のようなのですが、ちょっとネット画像で見た時はそのようには思いませんでした。
そんなところで、話は主役のアーモンドアイに戻ります。
中山2500mコースの戦績がなく、やはりそこが不安点でもあります。
このコースは2回坂を上ったうえで2500mの距離、坂の後の直線も割と短いです。
中山コースに関しては、今年の安田記念の動画で直線で前がすぐに開かず、最後の200mだけで追いつめた展開を見たので、射程圏内の好位につけていれば、急坂を上りきってから一気に差し切るイメージは浮かびました。
ただ距離は能力でカバーできそうとも思いますが、ベストではなさそうですね。
ただ、レースとしては恒例の年末の大一番として、面白い競馬になりそうです。
興味がない人もアーモンドアイちゃんの位置取り、最後の直線でそのスピードが物をいわすのかに注目して観ると面白いかもしれません。

さて、今年は昭和の政治家や俳優さんなど、有名な方の訃報が届きました。
競馬界でも原良馬さんという評論家の方が、お亡くなりになりました。
自分がまだ良く競馬をしていた15年前頃のある日、後楽園の場外の壁際で有馬記念の出走馬を選ぶ人気投票の用紙を記入していました。
その時はどういうわけか、真剣になってどの馬がグランプリにふさわしいか考えていたところ、後ろから視線を感じました。
振り返ると原良馬さんがいて、声をかけられることはなかったのですが、優しいまなざしで私の人気投票用紙を見て、にこにこと立っていました。
丁度馬券売り場でトークショーがあり、そのために控室などから出てきたところだったようです。
心底競馬が好きで、競馬の仕事をしておられるのだなあと感じました。

これまで競馬の解説で予想ではありませんとしてきましたが、天国の原先生への(勝手に)課題提出で、予想を書こうと思います。当てにしないでください。最初で最後かもしれません。

アーモンドアイ単勝9番と枠連の3-5。
これでちょこっと買ってみます。

当たったら、生の丸鶏を買ってきて、ローストチキンのフライパンで焼くレシピを試したいと思います。






これはオーブンのレシピ。しっとり美味しいです。

それでは良い1日を。

森の中のサイクルポート

2019-12-19 05:09:00 | 日記
皆さまおはようございます。

暖かい日もはさんで、朝夕はすっかり寒くなってきました。

さて、先日の副業の折、少し寄り道して買い物をする事にしました。
しかし、目的地は車が有れば近いのですが、交通機関が遠回りでしか見つかりません。
そこで、得意のシェアサイクルを使い行く事にしました。
丁度貸し出しポートが見つかったのです。

地図を当てに進むと、山道になりました。
舗装路と並行する鎌倉古道。
ここも歩いて良いのですが、遠慮しました。





登り切ると湿原のような場所が開けて来ました。
左はJ2リーグ町田ゼルビアのホームスタジアム、右にもサッカーの簡易的な練習場があり、ポートもその近くのはずなので進みます。




舗装が無くなり、ハイキングコースの様相。
スマホの地図を見なければ、突き進むことはなかったでしょう。




すっかり山里の深部に迷い込んだ感じに。
側には謎の篠を生やした畑がありました。
野菜を風雨や日差しから守るためでしょうか?
作業はしづらいでしょう。



サッカーの練習場を抜けると駐車場があり、ポートが見つかりました。
一安心です。


昔の宿場、小野路を抜け尾根を目指し、そこから相模原方面に進むこと40分ほど。
短いトンネルを抜けると、そこは多摩境でした。
目的地に到着。


ここでインパクトドライバーなる道具を買いました。
メーカーはHIKOKI。
official髭男dism(ヒゲダンディズム)をひげおだんでぃずむ、King gnu(キングヌー)はきんぐぐぬなどと、今年は間違って固有名詞がなかなか覚えられなかったのですが、このHIKOKIもヒコーキではなくハイコーキです。
 



昨夏のホームセンターショーで、帰ろうとしたところを、うちわとカタログを追っ掛けて持って来てくれました。
その時から、ご縁があったらとは思っていました。

来年はこれで工作に挑戦してみたいと思います。

それでは皆様良い一日を。








変化が目に見えて来ました。

2019-12-15 06:37:00 | 日記
皆様おはようございます。

さて、ブログを休んでいる間に色々と職場のある渋谷が変わって来ました。






こちらは右手が新しく出来たスクランブルスクエア東棟。
左は既存のヒカリエです。
真ん中は銀座線の新しいホームが年始に開業します、
他にも新しいパルコもオープンして、他の街に流れていた人の流れが戻って来たように感じます。






こちらも最近オープンした東急プラザフクラスの一角にあるデジタルハチ公。
もう一つのハチ公です。






こちらは東急地下駅構内に現れたカフェの前のシャネルのクリスマスプロモーション。
クリスマスらしい華やかさです。

今年は、昔渋谷に運転手で配達していた頃、気になっていたお店のが仕事で着ていた、モコモコのフリースが流行っているようです。
でも、街も、自分の考えていることも、当時とはだいぶ変わってしまいました。

一方、瀬戸内では宇高フェリーが運行を終了するというニュースも。
若い時に行った四国旅行。
夜中の便の出港時間前に着いて、もう次の便だよと嫌な顔をしていた乗り場のおじさん。
態度とは裏腹に車の乗船スペースを調整して、詰め込んでくれました。
そんな思い出もあんな思い出も昔になっていきます。

今年から来年、これからも色々な所で時代の変わり目になりそうです。

それでは皆さま、良い一日を。


当面の小さい目標は終わりました。

2019-12-08 06:23:00 | 日記
皆様おはようございます。

色々と取組みが重なりそうな予感がして、ブログはしばらくお休みしました。
申しわけございません。

この間、職場ではちょっとしたアクシデントが続きました。
その合間を縫って、昨日試験の終わった電気工事士の技能試験の練習をこなしました。
隙間時間には、起業ライダーマモルという謎のラインの友達とともに、あらためてのビジネスプランもまとめました。
そして、秋に襲来した台風の被害によるボランティア活動。
こうしたことも1日都合がつき、故郷の東松山市にて活動させていただくことができました。
これからは、一度区切りをつけて次の取り組みへ、という所なのですが、昨日の試験がどうも自信がないのです。
今回は電気作業の安全講習を受けた後なので、どこか不良があって火事を起こすような作品ではいけないと最終チェックも念入りに見ました。
そこで最後の5分過ぎになって、よく折り曲げると芯が見えるという欠陥を見つけてしまったのです。
試験中もなんか練習した資材と柔らかさが違うようで、気になってはいました。
急いで黒、赤、白とあるうちの2本、赤と白は不良個所が見つかり直しました。
そして、時間が来て試験終了になったのですが、最後の黒の線。
これがどうも心配でしょうがない。
曲げてみた時には切れ込みは見受けられなかったのですが、もしかしたらと不安が残ってしまいました。
2本に切れ込みが入っているということは、もう1本も同じ長さのところで傷ついている可能性が高いのですが、外観からは良くわからないような傷なのです。
そんなわけで終わった後は、不合格になったような気分になってしまいました。
こうした心配性は、タンクローリー時代の影響でしょう。
ミスが許されない仕事は、後で記憶等があやふやだと不安に襲われます。

そんな気分になってしまいましたが、ちょっと気分転換に小旅行に出かけました。
スラムダンクのアニメのシーンの踏切と人気の、鎌倉高校前の踏切です。
起業の方が状況が苦しい時期が続いていますが、試合が終わるまでは、という漫画の有名なあのセリフは、時折頭にうかんでくることがあります。
海も見ると心が落ち着きます。




台湾からのお客様でしょうか?
噂通り人気のようです。

家に帰ってからは、往年の格闘家、マイクベルナルドさんのカミソリの昔のCMをYoutubeで観ました。
「切れてな~い」と言ってもらえました。
そうだ、今は電線は切れてないと思って合否結果を待つしかありません。
もし、切れていたら不合格で良いのです。そんな人が工事したら火事の元。
その時はまた、筆記から受けてみようと思います。

さて、来年はとうとうオリンピックの年。
何かが起きそうなので頑張っていきましょう。
根拠はありません。

それでは、良い1日を。