のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

ラフランスの味を覚えました

2016-11-21 06:19:49 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

今朝はまだ薄暗く、曇り空の朝です。 冷え込みはそれ程では無く、いくぶん過ごしやすい朝です。

 昨夜は夜のおやつで洋ナシ、ラフランスを食べました。

丁度柔らかくなってきて、食べごろのようだったからです。

このラフランスの食べごろ、私の経験では、お店などで食べごろを聞いてたべても、いまいち納得する味に出会った事はありませんでした。

硬い時期は、たべても甘くありません。

柔らかくならないと甘くならないと言います。

美味しくないからすてておいたのを、後日食べたら美味しかったという逸話も、どこか納得してしまう部分があります。

 

軸の周り、肩と呼ばれる突出した部分が耳たぶぐらいになるまで待ってみました。

 

なんだか良さそう。

食べると、モモのようなトロッとしたくちどけに、お菓子のような甘さ。

そしてみずみずしい高貴な香り。

実は熟したラフランス、納得した味は今回が初めてとなりました。

これは素晴らしい。

 

こういった、食べ方がわからないものは、わかるようになると嬉しいし、美味しさもまた格別です。

ラフランス、新しい好物になりそう。甘党にはお勧めです。

 

それでは、今週も頑張っていきましょう!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の様な・・・ (しぇふ)
2016-11-21 08:53:31
おはようございます。
先日 川崎市民際りにお手伝いに行った時に、山形県の生産者から売り物にならないラ・フランスを沢山頂き、後日 食べてみると
トロッとして豊潤な甘さが広がり虜に。
傷や穴が開いてても旨い!
流通できれば良いのに。
返信する
Unknown (すし)
2016-11-21 13:29:24
しぇふさん、こんにちは。

一度食べごろの味を知ると、やみつきになってしまいますね。
傷や穴があっても、美味しく食べられるラフランス。
流通の仕組みでは価値がつかなくても、利用する仕組みがあって欲しいですね。
勿体無いですね。
返信する

コメントを投稿