Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

児童福祉事業所 相談援助技術研修 全4回終了!

2021年11月05日 10時17分42秒 | 施設研修 その他

今日も続く 広がる 青い空

秋のかわいた風に 潤う氣もち と 山の色

この時間を ゆっくりと感じていたい

 

続く 時間

 

児童福祉事業を新たに始める事業所の職員さん向けに

全6回の研修の最終回です。

最初の2回は、利用者本位と組織と新任職員の機能と役割です。

そして、その後連続で 全4回 相談援助技術です。

1日4時間・・・受講者も 和多志も よくがんばった(笑)

まるで、もう・・・セミナーです。

 

『効果的な面接技術~ベーシック~』の内容を、織り交ぜて

全力でお届けします。

 

皆さん、とても まっすぐな姿勢で受講してくださるので、

和多志のエネルギーも全開で お互いのエネルギーの交互作用で

あっという間に 時が過ぎていきます。

 

そして昨日、最終回。

さいごは、スキルの統合。受講者同士で 本氣の相談援助をしていただきます。

すると・・・あれあれ? これまでのスキルは使ってくださってるのかなあ。

と、これはよくあることですね。日ごろの使い慣れた方法の方が、

やっぱり使いやすい。それでもね・・・

やっぱり使ってほしい。

 

そのため、最後のさいごに 和多志がデモンストレーションを

皆さんの前で、行います。これは・・・

NLPのトレーナーから学んだ方法。これをするのがトレーナーです。

 

前に出てきてくれた相談者(受講者)の方の本氣の相談を全力で対応します。

そして、みるみる解決へ・・・

それもそうなんですが、学んでくださったかしら。

氣づいてくださったかしら。お伝えしたスキルを使っていたことを。

そして、自己覚知。氣づいてくださったかしら・・・

それだけ、自己流の面接になっているか・・・

 

そんなことを 皆様にお伝えし、全プログラムを終了します。

それでも、皆様の対応がとても心地よくて、おかげさまで

氣もちよく 帰り道を進むことができます。

 

青い 秋空を あおぎながら

届けた技術が、多くの子どもたちに 保護者に 届くことを

願います。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、組織の管理部は判断を... | トップ | コンサルティングより「会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事