Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

マイルーツの姫島で『傾聴』を届けます!ゲートキーパーフォローアップ研修

2024年03月07日 18時26分51秒 | 施設研修 その他

雨と風の日 そんな一日もある

まっすぐに のびる道を 久しぶりに通るのだけれど

どこか なつかしさも 一緒に ついて来てくれている

その場所に 近づくにつれて 想いもあふれて

そして ご縁と 生まれてきた意味を 与えられる

 

ご縁と 生まれてきた意味を 届けられる

 

届けに 行ってきます。

今年度2回目の 姫島での講演です。

前回は、9月でした。初めてのテーマで、すんごい緊張したんです。

しかも、講演前に 高齢の女性受講者から、資料と内容についてご意見を頂き(笑)

緊張と混乱の中で始めたのを覚えています。

それでも、すんごく楽しい時間になったんです。そして・・・

先ほどの女性もとても喜んでくれていて、すんごくうれしくなったのを覚えています。

 

さて、今回はゲートキーパーフォローアップ研修です。

ゲートキーパー養成研修は、数年前に大分各地で『傾聴』を使えるレベルでお届けしています。

今回の姫島は、その養成講座を受講された方のフォローアップ研修ですね。

 

『傾聴』は、そりゃあもう 和多志の得意分野!

わかりやすくて、たのしくて、使えるレベルでお届けできます。

これまでの姫島講演の中でも、とーってもストレスフリーな講師です。

 

と・こ・ろ・が

 

なんと その日は、雨と風が 力をあわせてやってきている日。

すると・・・ なにが、おきるかというと・・・

ご存知でしょうか。

海には波が、起きるんです。

 

なんと 和多志は、小さいころから数々の乗り物酔いを克服してきたのですが、

船だけは、アカンのです。それも、時化ている海の船は・・・

 

・・・ 久しぶりに 体験しました ・・・

 

なんとか、自分を取り戻し 前回の会場で 研修が始まります。

なんと今回は、事前にケーブルテレビで 和多志の名前が公開されていたそうで・・・

そして、親戚のお姉ちゃんが、迎えに来てくれます。

そして、親戚の方も会いに来てくれるんです。本当に、ありがたいです。

 

姫島は、和多志の父の生まれ育ったところ。和多志のルーツです。

その姫島には、和多志の生まれ育った 大阪時代に 命と生き方を支えてくれた、

尊い親戚の方々が、今もいてくれています。

 

さて、研修の話に戻ります。

『傾聴』は、得意分野なのですが なんだかやっぱり緊張します(笑)

 

それでも、始まると・・・

いつものリズムで、いつもの笑いと わかりやすさと 実践で 時間が進みます。

あたたかいまなざしを いただきます。家族のように思ってくれているような、あたたかなまなざし。

 

さいごに、質疑応答の時間を どうしてもとってほしいということで 早めに しめの時間。

質疑応答が 始まります。

 

3名の受講してくださった方が、感想を言ってくださいます。

「わたしは、明石さんが最初に来てくれた時から、全部話を聞いています。本当に楽しいです。」

「前も受けたけど、楽しくてためになる話でした。」

などなど・・・ 思わず泣きそうになりそうでした。

姫島の あたたかさ・・・ ああ、父ちゃんが天国から 来てるなあって思いました。

 

「帰りの船の方が、ゆれるんで。」

そう言われて、覚悟をきめたのです。それでも、帰りの船は穏やかです。

 

こんな風に、ご縁を頂けるのは うれしいです。

しかも、和多志の使命のもとに ルーツである姫島につながる。

こんな、ありがたいことはないです。

 

だって、こんな機会がないと 姫島の親戚の方々には 出会えないのだから。

天国にいる父が、与えてくれた世界なのだと 感謝をしてます。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援者が成長する『 効果的な... | トップ | ステキな再会の時間です 人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事