我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

えっ!こんな展開?!

2012年09月06日 22時59分14秒 | 懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)

先日紹介した 「パビリオンの星」 という谷ゆきこ先生のマンガに、

余命わずかだとウソついてたら、ホントに余命わずかになっちゃった!・・・という

ぶっ飛びな展開がありましたが・・・。

私が幼き頃読んでいた 「さよなら星」 も、なかなかぶっ飛びな展開がテンコ盛り。

(1970年 S,45 小学二年生~1972年 S,47 小学四年生連載)


今回は、その中のひとつをご紹介。



主人公のすずらんちゃんは、バレリーナを目指す女の子。

ある日突然足の痛みが 

      

バレリーナを目指すのに、足が病気になっては大変!

ママも妹も心配です・・・。

そんな中、お医者様はこう告げます。

     

こつにくしゅ!  

出た骨肉腫 当時、マンガ、ドラマでやたら出てた骨肉腫

ジュン・サンダースも骨肉腫

まぁ、ジュン・サンダースはいいとして・・・。


さぁ大変。 すずらんちゃんは足を切らなければならないかもしれません。

もうバレエは踊れないかもしれません。

そのためバレエの藤先生は 「片足のバレリーナになれ!」 とか 

「片足で縄跳び二千回だ!」 とかムチャクチャ言ってましたが・・・


まぁ、なんだかんだあった末、最終検査の結果をお医者様は告げます。



     

   






えぇーーーーー!!



骨肉腫って固まるの??!!



固まれば治るのーーーー??!!






はははは じゃないよ 医者。



と言う事で、無事固まったらしく(?!)すずらんちゃんは、足を切らずに済みました。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田ハルミ | トップ | なまはげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)」カテゴリの最新記事