我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

まぼろし小学校

2014年03月11日 22時33分59秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

古本屋で購入



まぼろし小学校 串間努  1996年発行



    


以前 まぼろし万国博覧会 をご紹介しましたが、それと同じ著者です。

この方、1963年(昭和38年)生まれと 私と同世代のため
思い出がとても似通ってて


あーー! こんなのあったー。

そうそう。 そうだった。

私の場合はこうだった。


と、いろいろ思い出しながら楽しく読んだ。



今回は、その中のひとつ。

学校給食マーガリン!


この、給食のマーガリンに 一行豆知識 が書いてあったの。
覚えてる?
私は、すーーーーっかり忘れてた。


   

ホント・・・ど~でもいい知識なんだけどね

でも、給食が全員に配られるまでヒマな時間だからね。
ついつい読んじゃうんだよね。

そう言えば、給食のマーガリンって冷蔵されてるのか、けっこう固いんだよ。
隣の席の男子が、柔らかくしようと肘で押してたら
ビニールが破れて グニッ と出ちゃって騒いでた事があったなー。


ちなみに、この一行豆知識のマーガリン。
ビニール袋状のマーガリンだけで、
キューブ状のマーガリンには書いてありません。

「あ~私はキューブ状のマーガリンだった・・・」
と言うあなた。
思い出。 共感出来ず残念




 





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤモヤたてもの園 | トップ | ねこネコ猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (北斗星1号上野→札幌)
2014-03-13 20:05:26
この本持ってます。マーガリンはキライでした。ミルメークはなかったです。
返信する
Unknown (我楽多)
2014-03-13 22:01:07
たまにジャムとか出ると嬉しかったです。
マーマレードは、あんまり好きじゃなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事