我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

お稽古バッグ

2012年11月08日 22時25分03秒 | 懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)

某雑貨アンティークショップで 谷ゆきこ先生 のバッグを発見

思わず即買い





   

1970年代初めの頃の物だと思います。

( 私の近所では売ってた覚えが無いからよくわかりませんが )

多分お稽古バッグなんかに使うものなんでしょうね。

ピアノの楽譜入れとか、お習字道具入れとか・・・

後ろにはバインダーも付いてます。

当時の値札がついてて ¥1000 となってます。

多分、当時は 子供のお小遣いだけじゃ なかなか買えなかった額だと思うなー。


さて。 私は何入れよっかなぁ~? 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の歌 | トップ | ケーコ先生 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その2 (北斗星1号上野→札幌)
2013-04-09 21:45:24
持ってましたよ。僕のは青くて車の絵が描いてありました。裏は画板ですね。
返信する
男の子バージョンですね (我楽多)
2013-04-09 22:09:14
そうですね!! 画板です。(懐かしい響きだ・・・)

当時このバッグを持つとしたら、多分小学生くらいの年代だったでしょうから、
男の子はやっぱり乗り物系の絵が多かったんでしょうね。

ウルトラマンなんかのヒーロー物とかもあったのかな?
あ。 版権の問題があるからなぁー・・・。
返信する
画板付きかばん (北斗星1号上野→札幌)
2013-04-10 17:47:03
同級生の中にウルトラマンやサインはVの絵の描いてあるのを持ってる人いましたよ。
返信する
やっぱり (我楽多)
2013-04-11 22:36:58
ヒーロー物もあったんですね。

サインはVか・・・スポ根も流行ったもんな~。
返信する
画板付きかばん2 (北斗星1号上野→札幌)
2013-04-15 17:54:12
我楽多さんは文面からすると持っていなかったみたいですね。僕自身、始業式と終業式と写生の時にしか使ってませんでした。チャック開けるとビニールのポケットがあります。我楽多さんは書道かばんと絵の具かばんは赤でしたよね?
返信する
かばんあれこれ (我楽多)
2013-04-15 18:49:36
始業式や終業式。そう言われると確かに何かしらかばんを持って行った記憶がうっすらと・・・。
でも、こんなカワイイかばんではなかったですね。
書道かばん、絵の具かばんは・・・んん~思い出せない。
多分赤だった
遠足用リュックは赤でした!
返信する
おかわり (北斗星1号上野→札幌)
2013-05-07 18:23:55
我楽多さんや僕の世代は女の子は赤で男の子は青でしたよね。
返信する
カラー (我楽多)
2013-05-07 22:14:25
私達の世代はそうでしたね。
今の子供達はランドセルひとつとっても、いろんな色がありますよね。
私が小学生の時は、男子は全員黒でしたし、女子は全員赤でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが・谷ゆきこ(谷悠紀子)」カテゴリの最新記事