我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

文化糸巻器

2014年01月10日 22時16分24秒 | 懐かしい・レトロ 広告

主婦の友 1959年(S,34) より


   


「おぉーーー!懐かしい! ウチにもあったよ~」





何だかわかる?

昔は毛糸は大きな輪っかになって売られてた。


こんな感じに。 

  
主婦の友 1957年(S、32) より。


そのままじゃ編むのが大変だから、それを毛糸玉にするんだよ。


私が小さい頃は、私が この輪っかを腕に通して、母が巻き取る なんて手伝いをしたもんだヨ。

でも、この 私のような存在がない時 この 文化糸巻器 の出番なのダ!

(文化ってネーミングが時代を感じるね) 



「 ウチにもあったなぁ~ 」

「 クルクル回して遊んだりしたなぁ~ 」

「 でも、こんな存在何十年も忘れてたなぁ~ 」

なんて思ってた。




そしたらだ。

な~んと! 実家にまだあった 



   

これは上の方だけ。 ( これに土台がつく )


もう 100パーセント使わないだろうに・・・。

ナゼに取っておく・・・母よ





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家にあった懐かしモノ | トップ | 日曜日もアグレッシブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ 広告」カテゴリの最新記事