にんにんしゆう♪

土佐弁で「にこにこしている♪」って意味。

5月の出来事 ♪

2019-06-08 | 日記


 
5月の頭から3週間ほど婿さんが研修で大阪へ行ってたので

次女と孫っちが 我が家で生活してました


 
 
食欲旺盛な孫っち2号は・・・



ママが ご飯を作ってる間が
 
待ちきれずキッチンの床で寝てしまう(笑)

そら大きくなるはずです(笑)

 ぷくぷくの孫っち2号とスリムな孫っち1号


 
起床から朝食、身支度、送り出し

晩御飯、お風呂、寝かしつけ・・・

翌日の保育園の準備・・・


 
なんと育児に気力と体力のいる事

大変よねー!!
 
 3人育てた人の言う事か??(笑)


 
若い時にがむしゃらに頑張った子育て

体力と気力はあったということがよくわかります(笑)


 
50歳過ぎたら働きながらの孫やらいはとてもとても大変な事に感じました


世の中の孫と同居のおばあちゃんたちはエライなあ・・・

何甘いことをと思われるかもしれませんが

いや、自分の老化をひしひしと感じました


 
 
大変と言いながらも

孫っちとの生活は癒しの時でもあり
 
居るだけで癒しのパワーがあるのです

寝顔を見ているだけでほっこり


 
そんなこんなでバタバタした3週間




三女ちゃんも二十歳の誕生日を迎えました

このブログを始めた頃はまだランドセルを背負ってました(笑)
 
しっかり者の娘に成長し  めっきりトロくなった私は

日々よく叱られてます(笑)

 

あまり叱られないように頑張りたいと思います


 
にんにん〜


コメントを投稿