store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

スープマグとしても使えるたっぷりサイズのマグカップ

2021-10-29 17:18:53 | 日記

本日はこちら

柳瀬陶房さん作品の大きめのマグカップのご紹介です。

こちらのマグカップ、色はシンプルな白ではなく、黒の釉薬の上に白を被せて

味わいのある白に仕上げていただいています。

なかなかこの大きさのマグが少ないですよね。

このサイズだとコーヒーもたっぷり注げますし、スープを頂くのにも良いサイズですよね。

スープマグとしても良いですね。

大きい割には割と軽く、丈夫なマグ。いくつかあると便利ですよ。

サイズや色、釉薬のかかり具合等は手作りですのでそれぞれ若干異なることをご了承ください。

サイズ:直径約10cmx高さ約8.5cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/174-1.html


博多曲物のわっぱの飯びつ

2021-10-24 17:05:14 | 日記

こちらは国産の杉で丁寧に作られた博多曲物のわっぱの飯びつです。


こちらの柴田玉樹さんは18代続く曲物職人さんで、現在は女性がその伝統を継いでいらっしゃいます。
女性ならではの丁寧な手仕事が見てとれる、そんな美しい飯びつ。


電気釜でご飯を保存するとご飯がべちゃっとしたり、乾燥したりして美味しく保存することが難しいのが現実。
また7時間保温をすると最初からご飯を炊くのと同じ電気量を使うと言われていて環境にも良くないですね。

飯びつで保存するご飯はふっくらと冷めても美味しく、夏場でも2日間、冬場なら3日間でも冷蔵庫に入れず保管できます。
最初の頃は若干木の香りがご飯に移ることがありますが、その香りも個人的には美味しさの一つだと思います。

サイズは1合用~3合用までございます。


こちらは3合用の飯びつです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/223-2-3.html


竹製のシンプルな靴べら 70cm ロングサイズ

2021-10-16 17:11:14 | 日記

本日はこちら

公長齋小菅のシンプルでスタイリッシュな竹製の靴べらのご紹介です。

木製の靴べらは折れやすく、過去に折ってしまったと言う方も多いのではないでしょうか。

竹は丈夫でしなるので折れにくく、そして軽いというのが特徴です。

シンプルな装いなので、飽きがこなく、和で洋でもお使いいただけますね!

こちらは70cmのサイズで、立ったままで靴を履く時にとても便利です。

こちらの他にMサイズ、Sサイズもございます。

Sサイズは携帯タイプです。

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/126-19-3.html


竹集成材の可愛らしいボウル

2021-10-09 18:05:26 | 日記

本日はこちら

竹集成材特有の小口の模様を生かした可愛らしいボウルのご紹介です。

こちらのボウルは表面に墨色・乳白色・赤色・青色・紫色等の、インテリアに溶け込みやすい色を採用しています。

乾き物のスナックを入れたり、料理の器としてお使いいただいたり、帰宅時に鍵を入れて置いたりするのにつかわても良いですね!

テーブルの中央に置いてアクセントにしても良いですね。

弊店では欧米の方に人気ですので、欧米の方へプレゼントをされるのも良いですね。
こちらはSサイズで、Mサイズもございます。

外装箱入りなので、プレゼントにも最適です。

主材/竹集成材【ウレタン塗装】
サイズ:φ180×H75mm 重量:0.66kg

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/17-7.html


シンプルで可愛い竹集成材のサイドテーブル

2021-10-03 16:32:01 | 日記

本日はこちら

スチール製の脚にリバーシブルのトレイを載せたサイドテーブルのご紹介です。

こちらはトレイをそのままサイドテーブルとして使えるので、持ち運び自由なトレイで飲み物をサーブしたり、
大変使いやすいアイテムです。

シンプルで飽きのこないデザインなので、長くお使いいただけます。

トレイは白と黒のリバーシブルなので、気分で使い分けられますね!

天面は丈夫なメラミン化粧板で、傷もつきにくいです。

また玄関に置けば出入りの際、物の仮置きにも便利です。

詳細はこちらをご覧ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/13-8.html