store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

指輪入れのからくり箱

2021-09-23 17:51:31 | 日記

本日はこちら

こちらのからくり箱はふたは直ぐに外せますが、どうにかすると中の指輪が取り出せます。

天板の指環が2つ絡み合った象嵌が特徴で、 表面に貼り付けたのではなく、0.5mmほど彫り込んで作られておりとっても美しい仕上がりです!

なお、婚約指輪や指輪のプレゼントの際にご利用頂くと良いと思いますが、作家さんは仕掛けや指輪の破損の原因になるので、付属の指輪以外は使用をお勧めしないと説明されています。

もしプレゼントのリングを入れて使われる場合は、事前にお持ちのリングが入るか、もしくは購入される予定のリングが入るか試されてからプレゼントに使われると良いと思います。

シンプルな細いリングであれば使えると思いますが、自己責任でお願いします。

サイズ(本体):55 ×55 ×41mm
サイズ(収納部分):41 ×41 ×14mm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-58.html


かわいらしい桜もちのからくり箱

2021-09-18 17:41:59 | 日記

本日はこちら

からくり創作研究会の代表を務める亀井明夫氏のデザインの桜餅の形をしたからくり箱のご紹介です。

こちらの桜餅、中にあんこが詰まってて美味しそうですね

桜の花びらなども丁寧に作られていて細部を眺めているだけでもからくり箱好きの方なら楽しんで頂けるのではないでしょうか。

開く部分は手で触ると若干動くので、何処が開くかは直ぐに分るかとは思いますが、肝心のそこを開く為の仕掛けが意外に難しいです。

インテリアとして飾っていても良いですよね!

サイズ(本体):140 x120x42mm
サイズ(収納部分):30x 8x14mm
材料:ミズキ、ローズウッド、楢

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-59.html

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。
https://mabysoshite.thebase.in/


敬老の日のプレゼントに国産の錫の焼酎グラス

2021-09-12 16:40:58 | 日記

こちらはお酒を美味しくすると言われている錫製のグラスです。


錫はイオンの効果により水を浄化する作用があります。
ガラスのコップでいただくのと錫のグラスでいただくのとでは同じお酒でも明らかに味が違います。


こちらの焼酎グラスは藤が巻かれているので、熱いものでも冷たいものでも手に熱が伝わり難い工夫がされています。

敬老の日のプレゼントにいかがですか。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/114-13-2.html


竹集成材の凛とした一輪挿し

2021-09-11 16:15:21 | 日記

本日はこちら

玄関先や、和室で使ったり、贈り物にも便利な一輪挿のご紹介です。

シンプルで飽きのこないデザインで、切れ目に生けられた一輪の草花は、よりその姿を凛と美しく見せますね!

竹の木目が美しいですよね。

サイズは3種類ございます。

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/16-3.html


天然木で作られた可愛らしいバターケース

2021-09-05 17:30:27 | 日記

こちらは北海道の職人さん手作りの、日本製の天然木のバターケースです。


蓋と胴体のかぶせ部分が斜めにカットされているので、蓋がきっちり簡単に閉まるので便利です。
木のバターケースが人気な理由は、冷蔵庫に入れていてもバターが硬くなり過ぎないため。
一度使ってしまったら手放せませんよ!

バターナイフもついており、市販のバター200gがすっぽり中に収まるサイズです。

樹種はナラ、ウォールナット、桜の3種からお選びいただけます。



詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/15-1.html