store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

賄賂を題材にしたからくり箱

2023-04-29 17:58:49 | 日記

本日はこちら

日本らしい賄賂にスポットライトを当てた興味深い作品のご紹介です。

袖の部分には寄木細工で柄が入れられていて、棚の上に置かれたお菓子も細かなところまで丁寧に作られています。

パズルとしてはそれ程難しい仕組みではありません。

ただ細工がとっても細かく良くできている箱で、思わず関心してしまいます。

小物入れとしても十分ご利用頂けます。

作者: 杉本昇
サイズ(本体):125×98×143mm
サイズ(収納部分):81×42×69mm
材料: 楢、朴、アメリカンブラックチェリー、ウェンジ 

詳細はこちらをご覧ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-72.html


魔除けと長寿の麻の葉亀甲柄をあしらった手鏡

2023-04-26 16:51:15 | 日記

本日はこちら

寄木細工で魔除けと長寿の麻の葉亀甲柄をあしらった手鏡のご紹介です。

箱根寄木細工は神奈川県の伝統工芸ですが、近年では海外の方から注目を浴び人気の工芸です。

こちらの麻の葉亀甲柄は魔除けの麻の葉模様と長寿を願った亀甲模様を配した縁起の良い柄で、

母の日のプレゼントにもお勧めです!

幾何学的な模様で、見ていても飽きない美しさがありますね。

小さめの手鏡なので持ち歩くこともできて大変便利!海外へのお土産にも良いですね。

カバーも付いてます!

なお、製作される度に柄の配置や色味が若干異なることを予めご了承くださいませ。

サイズ:幅17.5 cm x 奥行き8.8cm x 高さ1cm

詳細はこちらをご覧ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-37.html


可愛らしい錫製の猫の箸置き

2023-04-23 17:22:55 | 日記

本日はこちら

可愛らしい錫製の猫の箸置きのご紹介です。

こちらは太田祐輔さんの作品で、伸びをしている仕草がとても可愛らしいですね!

箸置きですが、インテリアとしお部屋に飾っても良いですよね

サイズ: 長さ約4cm
重量:14g

他にも色々ございます。

詳細はこちらをご覧ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/252-1-6.html

詳細はこちらをご覧ください。


箱根寄木細工のモダンなスツール

2023-04-16 18:05:00 | 日記

こちらは一点一点職人さんが手作りの箱根寄木細工のスツールです。


こちらのスツールは座面部分をシンプルなストライプのデザインにすることで、和でも洋でもマッチしますね!


脚は固定式で、経年による木の狂いが出てもぐらつかないようにつなぎ目を工夫しました。


足の接合部分を丈夫にするために座面の厚みがあります。
その為横から見た時に可愛らしいフォルムになっていますが、少々重さがあることをご了承ください
(片手でも持ち上げて移動できる軽さではあります)。


材質:天然木 サクラ, ミズキ, ウォールナット, ケヤキ(脚)
サイズ:直径30cm x 高さ42cm
色はこちらのライトブラウンの他にダークブラウンがございます。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/227-1.html


新生活にマグネットでくっつく木製の一輪挿し

2023-04-08 18:18:43 | 日記

本日はこちら

こちらは壁に刺した画びょうにマグネットでくっつく木製の可愛らしい一輪挿しです。


季節の花を摘んで飾っても良いですし、キッチンの壁や冷蔵庫に付けてハーブを入れておけば、お料理の時に便利ですね!
画びょうも付属されているので、直ぐにお使いいただけます。
画びょう以外には鉄の玄関の扉や冷蔵庫にくっつけることができます。



ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかと思います!

樹種は4種類ございます。
サイズ:高さ8cm x 幅2cm x 奥行2.5cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/216-1.html