store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

国産の稲と藁を使って手作りされた亀のしめ飾り

2021-11-27 18:23:39 | 日記

本日はこちら

佐賀県唐津市でその年に収穫された藁と稲を使って丁寧に手作りされた亀のしめ飾りのご紹介です。

古来より亀は長寿のシンボルで長寿の亀の甲羅に藻が生えると言われ、しめ飾りの亀にはその藻を稲で表現をしています。

黒く見えるのは古代米の赤米。そうして白米は日本晴をこの為に栽培し、紅白に仕立てています。

その年にお世話になった方へのギフト、長寿を願ってご両親へのプレゼント、そして勿論ご自宅用にと毎年人気のしめ飾り。

しめ飾りには新しい年が良い年であるようにと願いを込めます。

稲作り文化の象徴としてしめ飾りには限りない願いが込められていて、しめ縄は清浄、神聖な場所、領域を示す目印として用いられ、しめ飾もそうした故事に習い古い年の悪や不浄を祓い清める意味で飾り、そして神様をお迎えするための目印がしめ縄なのです。

サイズは幅約14〜15cm x 高さ約28 cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/222-1.html


可愛らしいパンダの箸置き

2021-11-23 18:10:42 | 日記

本日はこちら

先日クマの箸置きをご紹介しましたが、今回は可愛らしいパンダの形をした箸置きのご紹介です。

いやー、可愛いですよね

テーブルに置いてあったら癒されますよねー。

徳島県の大谷焼の工房で作られており、2つで化粧箱に入っているので御結婚祝いやお誕生日祝いなどのギフトにぴったりですね。

【サイズ】
縦:約5.8cm
横:約4cm
厚み:約1.7cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/247-2-16.html


大谷焼の可愛らしい熊の形をした箸置き

2021-11-20 17:54:41 | 日記

本日はこちら

可愛らしいクマの形をした箸置きのご紹介です。

徳島県の大谷焼の工房で作られた箸置きで、2つで化粧箱に入っているので

御結婚祝いやお誕生日祝いなどのギフトにぴったりですね。

色はシロクマと黒いクマで1セットになります。

愛らしくて、なんだか楽しい気分になりますよね

【サイズ】
縦:約5.8cm
横:約4cm
厚み:約1.7cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/247-2-17.htm

 


岩原宏志さん作品のからくり箱

2021-11-13 17:56:49 | 日記

本日はこちら

からくり創作研究会の岩原宏志さんが製作されたからくり箱のご紹介です。

こちらのからくり箱はシンプルですが、見た目の情報に惑わされる箱。
見た目の情報に、どのように人はだまされるかを学習できる、そんな箱でもあります。

チーク材の木目が美しく飾っておくだけでも綺麗な箱に仕上がっています。

※上部の寄木細工の模様はそれぞれ異なりますことをご了承ください。

作者:岩原宏志
サイズ(本体):78×90×66 mm
サイズ(収納部分):46×55×21mm
材料:チーク、楠、他

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-61.html

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。
https://mabysoshite.thebase.in/


4回の動作で開く寄木細工の秘密箱

2021-11-07 18:08:18 | 日記

こちらは4回の動作で開く、箱根の寄木細工の秘密箱のご紹介です。


寄木細工も秘密箱も箱根の伝統工芸品で有名ですよね!
最近は海外の方にも人気なので、海外土産に購入される方も多いです。

こちらの秘密箱は、サイズは4寸で長辺が12cmの小さ目な箱です。
プレゼントを中に忍ばせたり、アクセサリーを入れる箱としても良いですね。


外寸サイズ: 12 x 8.3 x 5.4cm
内寸サイズ: 7.7 x 6.2 x 3.8cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/199-3-1.html

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。
https://mabysoshite.thebase.in/