store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

いぶし瓦で作られた迫力のある壁掛けの厄除けの鬼面

2018-10-27 13:45:13 | 日記
こちらは淡路島の鬼瓦職人さんが作られた大きめな壁掛けの鬼面のご紹介です。


鬼瓦は厄除けの願いを込めて屋根の装飾として取り付けられますが、その鬼瓦を25cm程度の壁掛けサイズにしました。
裏面には目の穴とは別に上部に4つの穴が開いています。そこに針金や丈夫な紐を通して壁に掛けてられます。


迫力があってカッコイイですよね!!

サイズは幅25 x 高さ19 x 奥行16cmで、重さは4kgです。


外国の方へのプレゼントにもお勧めです。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-33.html

ひのきの年輪が美しい日本製の木製弁当箱

2018-10-25 23:10:06 | 日記
こちらは愛媛県の媛ひのきを贅沢に使い、一点一点愛媛の職人さんが手作りした年輪が美しい弁当箱です。


檜のお弁当箱はとても軽いので、持ち運ぶのに良いですね!
無垢の桧を贅沢にくり抜いて作っており、蓋部分の年輪がとても美しいお弁当箱に仕上がっています。



食品衛生法に適合したウレタンでコーティングされているので、洗剤を付けて水洗いをしても大丈夫です!
なお、年輪の模様は当然一つ一つ異なり、色味もそれぞれ異なりますことをあらかじめご了承くださいませ。

容量は約570mlです。

材質:媛ひのき
サイズ:W18 x D9 x H5.5cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/216-4-5.html

竹集成材特有の小口の模様を生かした木の器

2018-10-20 14:25:26 | 日記
こちらは岡山県倉敷市の家具屋さん製作の竹集成材のボウルのご紹介です。


パーティーの際に乾き物のスナックを入れたり、帰宅時に鍵を入れて置いたりするのにつかわれる方が多いです。
テーブルの中央に置いてアクセントにしても良いですね。

竹集成材特有の小口の模様が美しいですね!


表面は墨色・乳白色・若葉色・猩々緋(赤)の4種類がございます。
欧米の方にも人気ですので、欧米の方へプレゼントをされるのも良いですね!

詳細はこちらをご覧ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/17-7.html

からくり箱工作キット 荷造り風の木箱

2018-10-18 23:37:30 | 日記
こちらは一回で開くからくり箱の工作キット 荷造り風の木箱です。


からくり箱を作るためのパーツが1式になった工作キットで、瞬間接着剤や木工ボンドがあれば簡単に組み立てられます。
1回の動作で開けることのできる箱ですが、巧みに仕掛けが隠されているので上手に作るとなかなか開けることができません。

自分で組み立てることにより、からくり箱の仕組みを学ぶことができ、
無塗装の木材なので、表面に色を塗って自分好みにカスタマイズができるのも良いですね!

外寸サイズ: 約6.7×8.7×4cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-17-10.html

金木犀の葉の形をしたエレガントなナイフとフォーク置き

2018-10-16 22:52:32 | 日記
こちらは金木犀の葉の形をしたステンレス製のカトラリーレストです。


表面はマット状に仕上げてあるので、指紋なども付きにくくメンテナンスもしやすいですね。

食器と同じように洗剤を付けて洗っていただけます。
長い金木犀の葉の表面に若干くぼみがあるので安定してナイフとフォークを置くことができます。

こちらのカトラリーレストの良いところはプレス加工されているため、形が全て一緒。
ですので重ねた時に綺麗に重なるので収納スペースをとらずにしまえるのが良いですね。



色はゴールドとシルバーの二色ございます。


詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/120-4-3.html