store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

箱根寄木細工 秘密箱 4寸21回

2020-03-28 15:12:52 | 日記
こちらは箱根の伝統工芸品として有名な寄木細工を施した21回で開く秘密箱のご紹介です。


寄木細工は箱根の伝統工芸品として有名ですね!
秘密箱も人気があり、近年では外国の方にも大変人気です。

こちらの秘密箱は表面に寄木細工が施してあり、とても美しいですね。
21回動かすと開きます。

サイズは長辺が12cmの中くらいの大きさの箱で、アクセサリーを入れたり、プレゼントを中に忍ばせたり
してもご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/199-3-4.html

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。
https://mabysoshite.thebase.in/

箱根寄木細工の亀甲柄のお盆

2020-03-22 17:00:24 | 日記
こちらは箱根寄木細工の長方形の麻の葉の亀甲柄のお盆です。


麻の葉模様を多色に亀甲柄にあしらい素敵な仕上がりになっております。

麻の葉模様は古来より魔除けとして重用されてきました。そして亀甲柄は亀が長生きであると信じられております。

表面はスリップ加工がされており、ガラスのコップなども滑りにくく持ち運びしやすい工夫が施されています。

亀甲柄は長寿の象徴なので、大事な方へのプレゼントにも喜ばれるかと思います!

また寄木細工は外国の方にも大変人気なので、外国へのお土産にも良いですね!
サイズは2種類ございます。


詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-28-2.html

新生活に飽きのこない竹集成材のダイニングテーブル

2020-03-05 23:27:40 | 日記
こちらは岡山県の倉敷市にある家具屋さんで作られた竹集成材を使った、飽きのこないシンプルなダイニングテーブルのご紹介です。

ダイニングの大きさに合わせて、サイズは4つからお選び頂けます。

スッキリとしたシンプルなデザインなので、長くお使いいただけます。



詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/101-98-1.html