store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

鬼達磨 縁起物の飾瓦

2023-08-26 18:00:33 | 日記

本日はこちら

縁起物の達磨と魔除けの鬼瓦が合体した瓦のご紹介です。

こちらの瓦は淡路島の瓦屋さんで作られており、鈍い銀色の光沢がとても魅力的ですね!

約200万年前の地層から採れる土を素材として一点一点鬼瓦職人が手作りをしているので、微妙にそれぞれが異なる表情をしているのも手作りの良いところですね(違いは微妙なので、よく見ないと違いは分からない程度に完成度は非常に高いです)。

鬼瓦は厄除けの願いを込めて屋根の装飾として取り付けられますが、その鬼瓦を縁起物の達磨と合体させた飾瓦。

開店祝いや新築祝い、海外土産にもお勧めです!

サイズ: 幅10 x 高さ11 x 奥行10cm   
重さ: 1kg

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-35.html


富士山の形をした寄木細工のお猪口

2023-08-12 17:13:59 | 日記

本日はこちら

富士山の形をした箱根寄木細工のお猪口のご紹介です。

民芸調の懐かしいデザインの物が多くありますが、こちらは富士山の形を贅沢に寄木細工をくり抜いて作ったお猪口です。

木製なのでとても軽く、そして薄く削っているので口当たりも抜群です。

ギフトボックスに入ってきますので、大切な方へのギフトや海外の方へのお土産にもお勧めです!

使わないときにはひっくり返して飾っておいてもお洒落です。

詳細はこちらをご覧ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-33-1.html