store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

吉祥文様の繁栄を表す紗綾柄の寄木細工の秘密箱

2022-02-27 17:38:06 | 日記

本日はこちら

吉祥文様の繁栄を表す、紗綾柄 寄木細工の秘密箱のご紹介です。

秘密箱は箱根の伝統工芸品で、近年では外国の方にも大変人気です。

サイズは5寸で、長辺が15cmの中くらいの大きさの箱です。

箱としてお使いになられたい方には特に人気のサイズです。

35回動かすと開けられる箱なのですが、+1というのは、箱を開けた後に更に蓋部分に収納スペースがありより秘密のものを隠したい方にとっても人気。

外寸サイズ: 15 x 9.8 x 6.5cm
内寸サイズ: 10x7.5x4.4cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/199-10.html

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。
https://mabysoshite.thebase.in/


難なく剥がせる国産の竹製ターナー

2022-02-19 17:50:51 | 日記

本日はこちら

大分の工房で作った日本製の竹製ターナーのご紹介です。

ターナーとはひっくり返すことで、目玉焼きやハンバーグ等をフライパンの上でひっくり返すときに、食材の下にすっとターナーが入り込めるように挿入口が薄く削ってあるのが特徴です。

竹製のターナーはテフロン加工のフライパンや鍋でも傷を付けることなくお使い頂く事が可能です。

そして使い続ける事でより味わい深く経年変化を楽しんで頂けるのも天然素材のヘラの良いところですね!

フライ返しは樹脂製のもありますが、フライパンに張り付いてしまったものをこそぐのには実は固い材質の方が使い易いのです。くっついてしまっても竹製のターナーであれば難なく剥がせてひっくり返すことができますよ!

穴があいている為、キッチンのフックにも掛けられますね!

サイズ:長さ 28cm x 幅4.3cm

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/231-2.html


屋根瓦の恵比寿様をインテリア用にアレンジした縁起物の置物

2022-02-11 17:20:11 | 日記

本日はこちら

恵比寿様のモチーフの瓦をインテリア用に台座をなくして作った飾り瓦のご紹介です。

こちらは淡路島の瓦屋さんで作られた いぶし瓦で、鈍い銀色の光沢がとても魅力的ですね!

恵比寿様は七福神の一柱で商いの神様としても知られています。

高さは約24cmで、インテリアとしてはインパクトのある大きさですが、玄関やリビングルームのインテリアとしてだけでなく、雨ざらしになるテラスやお庭などでも飾って頂けます。

瓦ですので雨風に晒される屋外でも勿論大丈夫です。

なお、一点一点手作りであるため若干彫の入り方や色味、そしてサイズなど違いがあることをご了承ください。

詳細はこちらをご覧ください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-37.html