store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

トンボは前にしか進めないというのがヒントのからくり箱

2018-05-27 18:57:31 | 日記
こちらはトンボをワンポイントにあしらった、シンプルで可愛らしいからくり箱です。


こちらのからくり箱は開け方もそれほど難しい訳ではありません。
ただ動かし方に意外性があり、なるほど!と思わずつぶやいてしまうほど面白く、
かつ職人技が見てとれる仕掛けの美しい箱となっております。


インテリアとして飾っておいても素敵な箱ですね!
からくり箱は外国の方にも大変人気なので、海外の方へのお土産にも喜ばれるかと思います。

また、父の日のプレゼントにいかがですか?

詳細はこちらをご覧ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-31.html

ラインの美しい洗練されたデザインの酒器

2018-05-26 13:06:57 | 日記
こちらはラインの美しい洗練されたデザインの拭き漆の酒器です。


馬上杯は高台の高い酒器。元は馬に乗りながら飲みやすい酒器ということで背が高くなったとか。


熟練の職人が轆轤で一点一点挽いた木のお椀は洗練されたシャープなイメージとは裏腹に
しっとりと手に馴染む優しさがあるのも木製の酒器の良いところです。

錫で口元にラインを入れることにより杯の輪郭が引き締まりより美しい印象を与えております。

日本酒を飲むだけでなく、食前酒や梅酒を飲むのにも良いですね。

見た目だけでなく使い心地も良く、薄く挽いてあるので軽く口当たりもとっても良いのが特徴です。
父の日のプレゼントにいかがですか?

サイズ:φ67×84mm
材質:ケヤキ 漆塗
色 : 赤拭漆 / 黒拭漆

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/187-6-14.html

北海道生まれのふっくらしたフォルムが特徴の木のお皿

2018-05-23 00:07:25 | 日記
北海道の旭川の木の工房で作られた、暖かみのあるふっくらしたフォルムが特徴の木のお皿です。


こちらの木製のお皿は、淵が少々あるのでソースなどがこぼれにくいデザインになっております。


シナの木をロクロで一つ一つ引き、丁寧に仕上げられております。
木のお皿は暖かみがあり、軽くて割れにくいのも特徴ですね!


表面は食器用のウレタン塗装が施されておりますので、ソースなどが浸みたりすることはありません。

サイズは18cm・22cm・25cm・33cmがございます。
アイデア次第で色々なご用途にお使いいただけるかと思います。


詳細はこちらをご覧ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/119-20-4.html

箱根寄木細工 A4サイズ 文庫箱 書類入れ

2018-05-20 14:11:46 | 日記
こちらは寄木細工を贅沢に使ったA4用紙の入る書類箱です。


こちらは薄くスライスした寄木を桐箱に貼ったものです。
A4サイズの紙を入れて、手が隙間に入る程度の寸法になっています。


麻の葉模様は昔から魔除けとして使われてきたデザイン。
その麻の葉をより複雑に発展させた八重の麻の葉模様の文庫箱です。

寄木で大きなものを作るのは大変で、均一に綺麗につなぎ合わせる技術が必要です。
また、綺麗な部分だけを使用して作るため、作れるタイミングもなかなか難しく
職人さんも麻の葉模様のこのサイズの箱は直ぐには作れないんですね。
なので大変貴重な逸品です!

大切な方へのプレゼントや、海外へのお土産にも良いですね!

商品の詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-13.html

開け方を知っていても開けるのに苦戦する難解なからくり箱

2018-05-17 23:59:49 | 日記
こちらは開け方を知っていても開けるのに苦戦する難解なからくり箱。


一見簡単そうに見えるシンプルな木が描かれた箱ですが、動くところが2か所しかありません。
2か所しかないのに、開けるのに苦戦します^^;


からくり箱マニアにはたまらないからくり箱です!
父の日のプレゼントにいかがですか?

外寸サイズ:11.5×8×6cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-30.html