store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

寄木細工 吉祥紋様の縁起の良い写真立て

2018-04-30 12:58:30 | 日記
こちらは箱根寄木細工の麻の葉亀甲柄フォトフレームです。


麻の葉亀甲模様は、魔除けの麻の葉模様と麻の葉模様の色を変えることにより
長寿を願った亀甲柄を表した吉祥紋様です。


裏の木の板を差しかえれば、縦でも横でもどちらでもご利用いただけます。



母の日のプレゼント、海外へのお土産にも喜ばれるかと思います!

サイズは葉書が入るサイズです。
サイズ:高さ 20cm x 横 15cm

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-3-11.html

好みに応じて形を変えられる純錫で出来た国産のアクセサリースタンド

2018-04-22 17:12:23 | 日記
こちらは好みに応じて形を変えられる純錫で出来た国産のアクセサリースタンド。


こちらのアクセサリースタンドは、純度の高い錫で出来ているので、簡単に手で曲げられます。


長めのイヤリングやブレスレット、指輪等が掛けられます。
また、アクセサリー以外にも家の鍵を掛けたりするのにご使用できます。


母の日のプレゼントにいかがですか。
サイズは縦80×横85×高さ122mm

こちらのリスの他にうさぎと小鳥もございます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/164-6-1.html

清水康孝さんの秋田杉で作られた美しいフォルムの木桶です

2018-04-19 23:15:50 | 日記
こちらは清水康孝さんの秋田杉で作られた美しいフォルムの木桶です。


秋田杉は桶が有名ですが、桶は通常竹を編んだタガで留められていますが、清水康孝さんはタガを無くして桶作りをしており
タガが無くなったことでデザイン性の自由度が増し、より芸術的なデザインの道具へと昇華したと思います。


こちらの桶は直径約18cm x 高さ約8cmの使いやすいサイズです。

素麺鉢として、またサラダボールとしてなど色々なシーンでご使用いただけるかと思います。

尚、手作りのため数量限定です。ご了承願います。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/206-1.html


寄木細工の幾何学模様を表面の縁に施した華やかなお皿

2018-04-17 23:41:48 | 日記
寄木細工の幾何学模様を表面の縁に施した華やかなリムプレート


こちらのお皿は縁に麻の葉模様が施されており、モノトーンの幾何学的な模様が和でも洋でも合うと大変人気です。
リム(rim)とは縁(ふち)のことで、リム皿は縁のあるお皿。

お皿の柄はくずし黒、くずし白、市松がございます。柄違いで重ねて使っても美しい食器ですね。



紙製の化粧箱付きなので外国へのお土産や大切な方へのプレゼントに大変人気です。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/122-26-1.html

グリッド線が美しい竹集成材のカッティングボード

2018-04-14 16:54:23 | 日記
こちらはグリッド線が美しい竹のカッティングボードです。


チーズやフルーツを切ってサーブしたり、お皿としてお肉を盛りつけたりしても良いですね!
素材の一つ一つが自然のモザイク柄となり木製のテーブルに置いても存在感は薄れません。


塗装は自然塗料の竹オイル仕上げで抗菌性、撥水性に優れており安心してご使用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/15-7.html