弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

久々に会うヒレンジャク。

2020-02-20 22:20:39 | 日記

2月20日(木) 晴れ

(コンデジ軽量機材での野鳥撮影 第4弾)


あ、もう2月も20日だ、確定申告に行かなくては・・・・。

と言う事で午前中は役場に行って来た。コロナウィルスとやらで心配されたが我が町の役場では田舎なのでそのための混乱は無かった。僅かばかりの還付だが年金生活者にとっては貴重な収入源だ。

野鳥撮影は今度はヒレンジャクに挑戦。
そろそろ日も傾きかけた公園で、どうしても撮らなければならない鳥があった。現地のカメラマンがヒレンジャクが来ている事を教えてくれたので、ミコアイサを諦めてヒレンジャクのポイントに向かった。
宿り木があるところに行って見るとカメラマンはいたがみんなまったりとしている。これは今日はだめかも知れないと半分諦めていた時に水辺のあたりにカメラマンが集結した。
我々も急いでスタンバイしたがなかなかいい場所が取れずに付近にある笹の葉ばかりを撮っていた。
それでも懸命にシャッターを押しておいたら何枚かヒレンジャクの水飲みや水浴びの情景が写っていた。
光が足りなくなって来ていてシャッタースピードが上がらずに、まったりとした画面になってしまったが、久々に撮れた(3年ぶりぐらい)ヒレンジャクで嬉しかった。

 

水飲みに下りてきたヒレンジャク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのうちに水浴びを始めた。

 

 

あんまり飛ばすなよ。

 

 

 

 

 

 

お先に失礼。

 

 

今回の遠征は小型軽量の機材で挑戦したが、コンデジにしてはそれなりの出来だった気もする。
もっと腕を磨いて挑戦しよう。
Zさんお疲れ様でした、ありがとう。


                                         撮影機材   Panasonic DMC-FZ150                             

                                           オリンパス テレコン1,7倍   

 

  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような感じの画像ですね (実習生)
2020-02-21 17:00:10
弁慶さん、こんにちは。
久しぶりのヒレンジャク・・・ 前回見たときは多分私も一緒だったかも知れませんね。
ヒレンジャクは形も面白いし、尻尾の赤い色がきれいで人気がありますよね。
弁慶さんの写真も私のそれも大体同じような感じの画像になってますね。
ヒレンジャクの羽毛は相当細かいのでしょうかね?
何か細かい柔らかい羽毛で全体がくるまれてるみたいな感じで一本一本の細かい
羽の模様が見えない・・・
FZの性能ではそこまで見えないのいかな?
今度は一眼デジで撮ってみたいです。

弁慶さんもお疲れさまでした。
また次回もよろしくお願いします。
やっぱりメーカーが同じだから。 (弁慶)
2020-02-21 20:15:08
実習生さんコメントありがとうございます。
同じメーカーの同じようなカメラだから同じように写っていますね。
まだ未確認ですがどうやら近場でもヒレンジャクが来ているみたいですよ。
ヒレンジャクの羽毛の羽毛布団で寝てみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。