弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

もう少し。

2019-03-28 20:39:20 | 日記

 3月18日(木) 晴れ

 薄日はさしているが結構冷たい風が吹いていて埼玉では寒い日になる。
 我が家から車で1時間ほどのところに深谷パティオという温水プールと花の名所があって、毎年このの季節には行っているが花の時期はまちまちである。
 今年は東京では満開だと聞いたがここではまだやっと咲いたばかり。
 「もう少し待ってください」と言わんばかりだった。


 もう少し待って下さい。


 




 でも一部では。







 こんな所も。







 古木の幹からじかに咲いたところは栄養があるのか?








 桜とともに綺麗なチューリプも咲いているが、こちらもまだ早すぎて花が全部咲いてはいない。


 



 みんなお日様に向かって咲いている。







 少し色の違った花も。







 この目立つ黄色は球根を間違えたかな?




 ちょっと早すぎた花見。
 でも花は咲き始めがいいよね。


                                   撮影機材   カメラ: キャノン EOS80D
                                          レンズ: タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ PZD 



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 


北浅羽桜堤公園。

2019-03-23 14:55:26 | 日記

 3月23日(土) 曇り

 我々地元民にとってはすっかりなじみになっている安行寒桜、最近宣伝効果もあって可成り有名になったようで訪れる観光客も多い。
 人出を警戒したり、天気見合いでいたりするうちに、早くも見ごろを失ってしまった。
 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・・、
 彼岸の中日を過ぎたら急に寒くなって来た?・・・・・
 あれっ、何だかへんだなぁ。
 そう、季節に逆光して昨日から急に寒さが戻って来て、今朝はどんよりした曇り空。とても花見の気分では無かったが未練がましく行って見た。
 何と駐車場には整備のおじさん達がいて、車は止まっていない。「今日は入れないのかなー?」と思っていたら午前10時、まだ時間が早かったようで車は3台目だった。
 桜は茎の部分が赤くなり始めていてちょっと見ごろは過ぎてしまったがまだまだ楽しめる。
 残念ながら暖かい日差しが無いのでメジロは飛んで来ていなかったが、ヒヨドリは相変わらず沢山飛んでいた。


 植えてからそう何年も経っていないが、木は大分大きくなって来た。





 見ごたえのある並木道になった。














 メジロはいなかったがヒヨが飛んでいた。





 可憐な花だが色が濃い。
















 並木道は1.2キロの堤防に200本の桜が植えられている。








 写真上3枚はコンデジ、下6枚は一眼レフ。



                                            撮影機材   Panasonic DMC-FZ150 

 

                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS80D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                   (手持ち撮影)


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

 


一足早い桜まつり。

2019-03-21 20:41:16 | 日記

 3月21日(木) 曇りのち晴れ

 今日は春分の日だが気温はこのところ暖かく、東京でも染井吉野が開花したそうだ。
 こちらは一足早い「安行寒桜」(オオカンザクラ)が満開を迎えていた。
 実は一昨日見に行ったのだが、そのつもりがなくカメラは持っていかなかったのでズマホの写真だけ、トホ。
 もう一度見に行くつもりだったが、
 主催者の坂戸市では大分力を入れているらしく、もはや隠れた観光地では無くなってしまったようだ。駐車場も並木道も人・人・人でいっぱいだ。テレビ・ラジオの宣伝効果があったらしく、今日の交通情報では関越道坂戸西インター出口(下り線)では40kmの渋滞だと言っていた。
 これはここの花見客に間違いないと思って今日の花見は止め得ておいた。
 ただし駐車場は広くなって、花の下はベンチが置かれて有って大分便利になっていた。



 生憎写真がないのでパンフレットと以前の写真で代用。

 宣伝効果抜群のパンフレット(スキャナー失敗で白黒になってしまった。






 去年の写真から。

 







 お粗末でした。また撮れたらアップします。

 

 

 


ハクモクレン花開く。

2019-03-11 12:00:00 | 日記

 3月11日(月) 雨

 3月11日は我が家にとって記念すべき日だったが、あの8年前の忌まわしい大地震により、以来この記念日はかき消されてしまった。
 まあ大したことではないのでそれはそれでいいとして、また震災の事を記事にするのもあまりにも桁が大きすぎるのでこの事はマスコミに任せておこう。
 我が家では些細なニュースで木蓮(ハクモクレン)の花が咲いてそこにメジロが飛んで来たと言うだけの話だ。
 実は撮影は昨日のもので、午前中みたモクレンノ花が午後には可成り大きくなっていたので写真に撮っておこうと思って庭に出ていると運よくメジロのペアが飛んで来た。

 ラッキーだったが天気といい背景と言いあまりいいシチュエーションにはならなかった。


 ハクモクレンは丁度見ごろになっていた。

 

 

 でも先に咲いた花は見事にヒヨドリにやられてしまっていた。







 ペアで来たがこちらはオスらしい。






 いいんだよ、君たちはゆっくりして行きたまえ。(差別)






 こちらはメスらしい。後ろの花は無残だ。






 ひどいことをするもんだと見ているようにも見える。でも私もちょっと舐めてみたいな。




メジロちゃんのペアはそんなに荒らすことは無くどこかへ飛んで行った。



                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS80D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                   (手持ち撮影)


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

 

 


こらぁー!!

2019-03-10 15:24:32 | 日記

 3月10日(日) 晴れのち曇り

 冬のあいだ蕾を固くしていた白蓮(白木蓮)、ようやく花が開き始めた。
 ところが待ち構えていたように開いたばかりの花は悪党のヒヨドリに花弁を食べられてしまった。
 これも宿命かも知れない、白蓮は毎年こんなことを繰り返している。それでも少しは学習能力があって以前は2月ごろに花を咲かせていたが最近は少し遅くなって来た。
 悔しいので気がついた時は追い払っている。
 野鳥にメジロはいいよ、ヒヨドリはダメなんて差別をするとまた「ケネン」さんとかに怒られそうだけど、でも嫌いなものはきらいだ。



 ようやく今日花が開いた。







 まだ蕾が多い。






 ところが開いた花弁はみんなヒヨドリに食べられてしまう。






 毎年ヒヨドリとの闘いだが、いまだにヒヨドリには勝てない。つまりヒヨドリゴエ(鵯越)は出来ていない。






 これがメジロだったら可愛いのに。




                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS80D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                   (手持ち撮影)


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 


雨上がりの庭にメジロがやって来た。

2019-03-03 16:04:52 | 日記

 3月3日(日) 雨

 雨上がりの庭を眺めていたらなんとなくメジロが来そうな雰囲気なので2階からカメラをも持って来て待機した。
 予想はピタリだったが持って来たカメラが悪かった、コンデジでは動きの早いメジロ、それに梅の花の中に潜ってしまうメジロを追いかけるのは至難の業だった。
 こんな写真をアップするのも恥ずかしいが、昔に帰ってメジロから始めよう。



 今年も梅の花は大量についているので梅は豊作かも知れない。


 

 

 こんな端っこに止まった。






 奥の方にいてピンボケだ。







 2羽飛んで来てもいずれもピントは外れてしまう。







 動きが速いしファインダーは見にくいのでピントが合わない。










 花の蜜を吸う。

















                                            撮影機材   Panasonic DMC-FZ150                             



  


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」