弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

関東で最大級のラベンダー園が開園?

2018-06-14 22:12:14 | 日記

 6月14日(木) 晴れ

 本当です!
 隣の町です!
 あの北海道の富良野に続くラベンダー園になるそうです。
 現在はすでに2万本の植え付けが完了。間もなく4万本、2019年6月には5万本になるそうだ。
 まだ完成はしていないが、16日からはプレオープン、23、24日には相当な人が集まりそうだが、オープン前のラベンダーを見て来た。
 花はまだ4分咲きぐらいであまり色は目立たないが静かでいい。
 かつてこの先の丘で鎌倉時代に畠山重忠の住居があった所で、静かな武将畠山重忠も現在のような平和を願っていた事だろう。
 このラベンダー園は「千年の苑」と名付けられた。

 

 遠くに城のように見える国立婦人会館。






 準備は整った。







 ラベンダーの花はまだ早いようだ。






 全部咲いたら綺麗だろう。







 もう少し待ちたいね。







 イベント準備は完了していた。







 こんな計画があったとは知らなかった。嵐山町、やるね。

 


我が家の梅も豊作だ!

2018-06-07 22:20:34 | 日記

 6月7日(木)晴れ

 梅雨に入ったばかりだが、今日は梅雨お中休みだそうだ。
 今年珍しく梅の実が沢山なった。このところ毎年落ちてしまう事が多くて梅の実を採ろうという気にもなれなかったが今年の梅はしっかりしていて、手元の体重計で測ってみたら約2,5キロあった。背丈は1m50も無いぐらいの梅の木なのに頑張った。
 この梅は毎年メジロが来て楽しませてくれる梅の木でもある。




 採れた梅の実は2,5キロもあった。






 背丈は1m50ぐらいの小さい木だ。






 採れた梅は今までは主に梅酒にしていたが、毎年の梅酒が残ってしまっているので、今度は梅ジュースにするらしい。

 


今時の花。

2018-06-06 17:27:38 | 日記

 6月6日(水)曇り時々雨

 関東甲信越も遂に今日は梅雨入りが発表された。
 鬱陶しい天気が続くと思うがめげずに頑張ろう。
 梅雨時と言えば普通はアジサイだが、長野は花も遅れているのでアジサイはまだ咲いていなかった。
 そこで庭に咲いている花を適当に撮って来た。



 義経に縁がある静御前が好きだった「オダマキ」。

 

 

 

 

 

 

 

 季節外れのモミジの紅葉。

 

 

 

 

 これは二輪草? イチリンソウ?

 

 

 

 テッセン。
















 バラ。






 もう高原にはノビタキなども来ている時期だと思うが、日程が短く足を伸ばせなかった。みじかな花摘みで終わる。