ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

久々のムラサキシジミ / マダラアシナガバエ

2017-07-01 19:39:00 | 昆虫
今日は朝のうち曇り時々小雨、昼前から時折日差しが・・・また午後2時ごろより暗い空へ
もっと単純明快な安定した天気になってほしいものです。

今日の昼に撮影
ムラサキシジミ (メス)     久々に会ったムラサキシジミ、微妙な日差しだが翅を広げていた






マダラアシナガバエ (メス)     5~6mm程度の小さなハエ  
滅多にハエは撮りませんが、『撮っていいヨ!』ってどこからか声が聞こえたような?・・・で、撮影を





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雨の止み間に・・・ | トップ | クロアゲハ / テングチョウ /... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (そよかぜ)
2017-07-01 21:16:19
ぶんぶんさん こんばんは

今日は朝の内だけ雨で一日曇りでしたが
先ほどからパラパラ降ってきました
蒸し暑いです

ムラサキシジミは綺麗ですね~
蝶は日差しが無い時は羽を閉じているのでしょうか?
マダラアシナガバエはハエとは思えない
綺麗な色ですね
声が・・・ (ぶんぶん)
2017-07-01 21:41:49
そよかぜさん、こんばんは。

降るか降らないか?はっきりした天気のほうが予定が立てやすいのですが・・・
今日は久々にムラサキシジミに会いました。
このチョウは成虫で越冬するチョウなんですよ。
普段は翅を閉じていますが、陽を浴びて体温を上げるために翅は広げます。
マダラアシナガバエやアシナガキンバエはここのところよく見かけます。
あまり撮ることはありませんが、今日は『撮っていいヨ』って声が聞こえたような?
それが証拠に協力的で、2枚目と3枚目はほぼ同じ位置からの撮影ですが、
3枚目を撮るときにはちゃんと正面を向いてくれました。
Unknown (mirai)
2017-07-01 22:39:12
こんばんは、お久しぶりです

こちらは今日の早朝によく降っていましたが その後は雨も上がりました。

ムラサキシジミは珍しいですね^^

マダラアシナガバエはハエですか~
いいモデルさんだったのですね
お疲れさまでした(^_-)-☆
立候補 (ぶんぶん)
2017-07-01 22:55:55
miraiさん、こんばんは。

お久しぶりです。"アルテアロゼアがいっぱい!!"から10日
眼の具合もそうですが、検査の結果もちょっと心配していました。
取りあえずは元気なのかな?

今年の梅雨はハッキリしないイヤな感じですね。
もともと関西圏は梅雨時に雨が多く、関東圏は秋に雨が多いようです。

天気が安定してくれないのでモデルさんに苦労していますが
今日は立候補してもらっちゃいました。
Unknown (obaa)
2017-07-03 12:44:41
なかなか色男のハエですね
きっと、長い足に自信があるんですね
(あっ、メスなんですね)

ムラサキシジミ
美しいですね
めぐり合いたいです



両方女の子 (ぶんぶん)
2017-07-03 17:45:14
obaaさん、こんにちは。

アシナガバエなので脚は長~いわけで・・・
綺麗な女の子で、撮影にはすごく協力的でしたよ。

キチョウを狙っていたら目の前をムラサキシジミが・・・ついつい狙いを変更
キチョウは・・・どこに行ったのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事