ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/04/12 シオヤトンボ / コセアカアメンボ・シマアメンボ

2024-04-12 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日は曇り時々小雨、ただ薄雲で薄っすら陽射しも・・・わからん天気だ
明日はスッキリ晴れて暖かく(暑く?)なるようだ

今日の写真は昨日“いつもの林道”の水辺で撮影
シオヤトンボのメス  羽化したばかりで、まだ抜殻の下で翅が開く前の状態だった


15分後には翅を開いていた



シオヤトンボのオス  オスは成熟するとシオカラトンボのように眼が青くなり、体が青白く粉を吹く





こちらもシオヤトンボのオス  近くの草むらや林の中で成熟するのを待ち、また水辺にもどり縄張りを張る


ちょっと強めの風が吹くと翅がバラバラと開く


成熟すると青くなる複眼


カワトンボを見かけたが撮れなかった・・・それも3匹も  ヤバイな~、この先が心配だな~


コセアカアメンボ



シマアメンボ (無翅型)
















ボニー・タイラー ホールディング・アウト・フォー・ア・ヒーロー(1984)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024/04/08 シオヤトンボ / ... | トップ | 2024/04/13 ダビドサナエ (オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-04-12 23:05:29
だんちょう

こんばんは。
だんだんと虫たちの活動が始まりましたね。
トンボってずいぶん早くから
出てるんですね。
こちらでは成虫越冬の
オツネントンボしかまだみておりません🥺
天候不順 (ぶんぶん)
2024-04-13 05:00:07
だんちょうさん、おはようございます。

やっと今シーズン羽化したトンボが少しずつ出てきました。
ただ去年の暮に多かった、ホソミオツネントンボの個体数が少ないのか?
まだ活動開始をしていないのか? あまり見かけません。
とくに3月が天候不順だったのが原因かと思っていますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事