ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/03/23 ビロードツリアブ / 黄華鬘と紫華鬘

2024-03-23 13:00:00 | 昆虫/アブ
今日は雨、雨が降ったり止んだりが数日続くってよ~
昨日までの数日は、晴れても風も吹いて真冬の寒さで・・・仕切り直しの春

昨日、気温10℃で風が吹いている中 “いつもの林道” に行ってみたが、
越冬明けしたはずのチョウは見当たらず、頑張っていたビロードツリアブを撮影
ビロードツリアブのオス  モミジイチゴの花でお食事


丸っこいですが太っているわけではなく、毛でモフモフしているだけです。







ビロードツリアブのメス  今シーズン初撮りのメス


顔をしっかり撮りたいが回り込めず次回しっかりと撮影(予定)  メスはオスにくらべておっとり顔



黄華鬘 (キケマン)  こんなに寒い日が続くのに咲いていた


紫華鬘 (ムラサキケマン)
















アーハ テイク・オン・ミー(1985)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2024/03/18 リュウキュウコオ... | トップ | 2024/04/03 ホソミオツネント... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-03-24 16:35:39
こんにちは。
ビロウドツリアブ
可愛いですよね、毛むくじゃらでw

春、エゾヒメギフを撮影しに行くと
必ず見られます、4月下旬の事です、こちらでは
ビロードツリアブ (ぶんぶん)
2024-03-24 17:53:38
だんちょうさん、こんばんは。

今年はちょっと遅れたビロードツリアブでしたが、
林道各所で見られるようになりました。
これから7月いっぱいぐらいは会えると思います。
Unknown (とんとん)
2024-03-25 12:07:35
本当に野草は元気ですね〜。
雨で寒くて外に出る気が起きません。
ビロードツリアブは一度カメラに収めたいですが、ホント出会えません。
捕まえて、痩せた体を触ってみたい。
天候不順 (ぶんぶん)
2024-03-25 12:22:04
とんとんさん、こんにちは。

春の野花や樹木の花はもうほぼ咲きました・・・あとは山桜ですね。
一度暖かくなってからの寒さと長雨、昆虫たちにはダメージが大きくなります。
春見られるはずの昆虫は、今年も減ると思います。
ビロードツリアブのメスはオスより遅れて活動しますが
先日見られたので、この雨が上がってくれた、撮影に行こうと思っています。
お久しぶりです (ひろ♪)
2024-03-31 17:59:30
今年もビロードツリアブの
季節がやってきたんですね
モフモフしてかわいい

そちらではもう
キケマンやムラサキケマンも
咲いているのですね

こちらも昨日きょうは
ぐんと気温が上がったので
これからいろいろ出会えるかなと
楽しみです(#^^#)

いつもありがとうございます♪
黄華鬘・紫華鬘 (ぶんぶん)
2024-03-31 18:27:14
ひろ♪さん、こんばんは。

このブログは1週間前にアップしたもので、
もうビロードツリアブはたくさん出てきました。
もちろんキケマンもムラサキケマンも、今はもっと
たくさん咲いています。

一昨日は大雨で警報まで出ていましたが、昨日と今日は
晴れてかなり気温が上がりましたが、残念なことに
10m/s以上の強風が吹いていて、写真撮影には
不向きで諦めました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事