ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

マユタテアカネ オス / メス

2017-08-09 17:46:00 | 昆虫/トンボ
今日はスッキリ晴れて暑~い一日、夏だから暑くて当たり前ですね。

マユタテアカネ 未成熟のオス     水辺から20mほど離れた場所で





マユタテアカネ 未成熟?のメス     上記と同じく水辺から20m離れた場所   


去年までは無色透明型の翅だったと思うが、今日出会ったのは褐色班型のメスばかり



マユタテアカネ 成熟したオス     水辺に出現し始めた





マユタテアカネ 成熟?したメス     こちらも水辺・・・メスは成熟したのか?していないのか? 難しいな~










コメント (5)    この記事についてブログを書く
« シロコブゾウムシ / シロジュ... | トップ | カラスアゲハ/ヒメウラナミジ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユタテアカネ (そよかぜ)
2017-08-09 21:19:48
ぶんぶんさん こんばんは

今日は暑かったですね~
マユタテアカネの成熟したオスは綺麗ですね
このトンボが童謡唱歌で歌われている
”赤とんぼ”でしょうか?!
メスは変わらないようですね
Unknown (そよかぜ)
2017-08-09 21:21:42
キーボードの件ですが
ありがとうございました
今日早速買いに行ってきました
アカネ属 (ぶんぶん)
2017-08-09 21:52:00
そよかぜさん、こんばんは。

暑かったですね~、一日遅れの台風一過でした。
マユタテアカネは20種ぐらいいるアカネ属の一種ですが、
童謡『赤とんぼ』で歌われているアカトンボかは不明です。
マユタテアカネの成熟したメスは、腹部の上の部分が少し
赤味を帯びる程度の変化なので、もっとハッキリ変わってくれないと
成熟か未成熟かの判断は難しいですね。

キーボード買いましたか、消耗品なので反応が鈍くなったら交換して
ストレスの元をたったほうが良いかと思います。
Unknown (obaa)
2017-08-11 09:18:02
蜻蛉は、雌はみんな茶色?
雌を見て、蜻蛉の種類が分かるのは、ぼくなんかには至難です

九十九里浜
いいですねー
年寄りには、これがいいい
メスの翅は2種 (ぶんぶん)
2017-08-11 10:55:19
obaaさん、こんにちは。

トンボのメスがすべて黄色い・・・なんてことはありません。
このマユタテアカネはとくに簡単で、オス、メスともに鼻の穴のような黒い紋が顔に2個あります。
マユタテアカネのメスの翅は2種類あり、無色透明型と今回の写真の褐色班型です。
褐色班型は翅の外側に色がついています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事