ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

カラスアゲハ/ヒメウラナミジャノメ/クロヒカゲ/ジャコウアゲハ/シロチョウ2種

2017-08-10 17:45:00 | 昆虫/チョウ
今朝は霧雨、その後も曇り空の一日で気温は高くはないが湿度は高い。
現在はより鈍よりした空で、雨がいつ落ちてきてもおかしくないような・・・

今日は撮影は諦めたので、ここ3~4日で撮ったチョウの写真
2軍でこのままボツになる予定だった写真、まだチョウのボツ予備軍はあるが
枚数が増えてしまうので今日は6種12枚にしました。

カラスアゲハ (メス)





ヒメウラナミジャノメ





クロヒカゲ





ジャコウアゲハ (メス)





スジグロシロチョウ





モンシロチョウ









『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マユタテアカネ オス / メス | トップ | ナミアゲハ/アカボシゴマダラ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (そよかぜ)
2017-08-10 19:35:14
ぶんぶんさん こんばんは

今日は湿度が高くさほど涼しく無かったですね
珍しい蝶が沢山いますが
同じ場所にこれだけの種類の蝶がいるのでしょうか?
どうしたらこんなに綺麗に撮れるのか
いつもそう思いながら拝見しています

最近ミツバチが数匹ヒマワリの蜜を吸いに来るのですが
動きが早すぎてとても撮らせて貰えません💦
動くものは予測をして (ぶんぶん)
2017-08-10 20:06:39
そよかぜさん、こんばんは。

今日はムシムシして、ちょっと動くとじっとりと汗が出てくる一日でしたね。
上の4種はすぐ近くにいたチョウたちで、シロチョウ2種も近くにいました。
一番上のカラスアゲハだけは望遠(一眼レフ)での撮影です。

ミツバチもなかなか良いモデルさんなので、天気のイイ日に
シャッタースピードを上げて撮ってください。
後を追っていては間に合わないので、次にどちらに動くかを
予測して、できれば先に動くと撮影に余裕ができます。
Unknown (obaa)
2017-08-11 09:11:09
アゲハ
うらやましいです

きのう畑に黒いアゲハとヒョウモンらしい綺麗なのがやって来たのですが、通り過ぎてしまいました

通りすぎなかったのは、胴の短い太い蜻蛉
塩からか塩やの雌か、はたまた、別の蝶か…
もうじきアカネの季節 (ぶんぶん)
2017-08-11 11:05:17
obaaさん、こんにちは。

クロアゲハやジャコウアゲハなどは林道にもたくさんいます。
最近はアカボシゴマダラもだいぶ増えてきています。

ここのところナツアカネらしきトンボが飛んでいるのを見かけます。
もうじきアカネ属が活躍する季節ですかね。

コメントを投稿

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事