秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

イワウチワを見に行きました♪ 栃木県那珂川町ドライブ2021.

2021年04月04日 18時34分17秒 | ドライブ

 

皆さん^^こんにちは♪

の内に剪定(せんてい)した我が家のモクレン、計画通り「枝垂れモクレン」になりました^^

こうなると、もう、あの山では可憐な妖精が咲き誇る季節になります♪

 3月28日(日)栃木県の山間部、那須郡那珂川(なかがわ)町 馬頭(ばとう)の富山へ出発です♪

雨が近づく、午前 6時43分 自宅を出発。

名目はなんと、筋肉痛の逆療法で登山して治すと・・・結果、本当に治っちゃったんですけどね^^

====================================================

国道249号線を ひたすら北上し、やがて山間部に入って気が付いた!

朝ご飯、食える処が無い

で、ガッカリして運転してると、意外な場所を発見してしまいました♪

栃木県那須烏山(なすからすやま)の「龍門の滝」です^^

 

 

着いて驚いた^^意外と大きい

落差20m60m有り、しかも滝の中には2つの穴が開き、大蛇が住んでいたと言う伝説まで有ると!

 

 

なかなか良い雰囲気の滝じゃないですか^^まだ、午前 8時26分

妻と2人で、滝を独占です。

 

 

レンギョウも咲き誇り、景観が素敵です^^

しかし・・腹の足しにはならず><

ここから約30分走り、ようやく「道の駅 ばとう」に到着しましたが・・・レストラン午前11時から><

農産物直売所に飛び込むと、お弁当が売られてます♪

しかも、1パック200円^^ 妻が赤飯、私がヤキソバお稲荷さん

ベンチに座っていただきます。

 

 

自宅出発から約2時間30分後朝食でした♪

美味しく食べてると、妻がテーブルの注意書きを指差し・・・・うっ。。。( ̄x ̄;) !!!

 

店内で購入した食品のご飲食は ご遠慮ください

 

何これ?やっちまったぜ♪

しかし、空腹には勝てず、3パックをにしてから、その場を移動しました^^

そしていよいよ可憐なる妖精達に会いに行きます♪

意気揚々と^^

しかし、まだこの時は気づいていなかったのです・・・私のヤリスの最大の弱点を♪

道路から小さい橋を曲がり、未舗装路の畦道(あぜみち)に入り、クルマ一台やっとの道幅を超え、

麓の駐車場を過ぎ、一番上の駐車場までの林道を登りますが、石がゴロゴロ

普通のヤリス最低地上高 145mmのところ、私のヤリスはエアロパーツ装着により、さらに、

フロント 22mm サイド 44mmも低いんです><

さらに林道には、数メートルごとに何故かゴム製の突起物が道路を横断する形で横切り、高さ5cm

心臓ドキドキで走り、やっとの思いで一番上の駐車場に到着、(〃´o`)=3 フゥww

どこも削らずに良かった^^

入山料を支払う小屋の前には、ショウジョウバカマが咲いていました♪

 

 

たくさん咲いていますね^^

いままでも、あちこちでショウジョウバカマは見ていますが、これだけ群生し、見事な咲き姿を見るのは

初めてでした♪

 

 

そして、入山料1人300円を支払い、10mも登らないうちに見えて来ました^^

会いたかったイワウチワの群生が♪

 

 

ここ、栃木県那須郡那珂川町富山なかがわまち とみやま)のイワウチワの群生は、日本一だとか?!

納得の広さ、1ヘクタールの面積咲き誇っています^^

 

 

約2cmほどの可愛い花弁、色彩もピンクで可憐なんですよね~♪

ここまでの諸々の苦労も吹き飛ぶ可愛らしさ^^

皆さんも一緒に登ってみますか?結構キツイ山登りになるので、動画で参加して下さいね。

YouTube動画ですが、低画質で表示された場合は、動画再生後右下の歯車マークをクリック!

出て来た360pをクリック!出て来た720p以上数値をクリックしていただくと、

元の高画質で再生されます^^

 

====================================================

 

栃木県 山野草ドライブ 秋風春風 20210328(日)

 

====================================================

 

それではここで次回に続きます^^

降り出した雨は、やがて豪雨へと変わり、目的地での行動制限される秋風春風夫婦

カタクリ山公園の無数のカタクリ花弁を閉じてしまう中、懸命に探す開いているカタクリは見つかるのか?

意を決して向かう茨城県大子町美味しいグルメ再び♪

お楽しみに^^

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びの後に、自分への御褒美... | トップ | 続 イワウチワを見に行きま... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2021-04-04 19:54:16
こんばんはー😃

あれあれ❓。。。すぐお隣の町にいらしてましたか。。。私、ここにイワウチワの群生地が有るのは、知りませんでした(^_^ゞ

そういえば、実家の前の山にびっくりするくらい、イワウチワが群生していたのを思い出しました🎵
そして、子供の頃何度とってきて植えても、次の年には咲かなかったことも。。。(^_^ゞ

再び、あれあれ❓。。。こちらまで足を伸ばされたんですね?
グルメ?。。。楽しみです🎵
Unknown (ローリングウエスト)
2021-04-04 20:54:05
百花繚乱まさに花鳥風月の季節ですね~!こちら近隣の桜はだいぶ葉桜状態になってきましたが、今度は目に眩しい新緑です!爽やかな最高の季節を楽しんでまいりましょう!
イワウチワ (カンレ)
2021-04-04 20:55:45
あら、イワウチワ行きたかったところでした。
ヤリスであの砂利道はきつかったでしょうね。
その砂利道の両側にシュウカイドウがさくんですよ。
シュウカイドウが咲くときは、イワウチワが咲いていない時期なので、その砂利道をシュウカイドウを見ながら歩きました。

イワウチワは、今はもう終わりですかね?
今年は、秋風春風さんの動画で行ったつもりになっちゃおうかな(^O^)/
きれいで可愛いかったです。
ありがとうございました。

次回は、フランボワーズさんかな?
楽しみに待っていま~す。
イワウチワ (二色 恋)
2021-04-04 21:27:43
こんばんは~
お久しぶりです。
そうなんですね、ヤリス、エアロパーツ着用♪
かっこいいー♪

イワウチワ ちょっと、シクラメンに似ていますね?
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2021-04-04 22:30:20
はい^^お邪魔してました♪
実は、ブロ友さんが那須にいらっしゃってて、意外と袋田の滝は近いと
教えて下さいました♪

可憐で可愛いイワウチワを堪能後、初めてこっちのルートから
大子町に向かった次第です^^

イワウチワの群生は最高に気持ち良く、癒されますよね♪
私も今回、イワウチワとカタクリ、オキナグサの鉢植え買いました^^
・・・来年咲かせるのは至難の業ですね♪
ローリングウエストさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2021-04-04 22:34:59
花鳥風月、まさにその通りですよね^^
しかし、中途半端な田舎の我が地では山野草が無く、
ソメイヨシノが散り、カラスが けたたましく鳴き、
風情が有りません♪

可愛いイワウチワを見に行っちゃいました^^
偶然ですが、龍門の滝も発見で来て、やはりドライブは
最高です^^

はい、私も新緑の季節を楽しみますね♪
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2021-04-04 22:40:59
はい、ヤリスでの林道走破1.1kmはヒヤヒヤドキドキでした^^
そうなんですね、シュウカイドウが咲き誇る季節はあの林道の
脇なんですね♪

いつか行ける機会が出来たら、今度は自分の足であの林道を
歩きます。

動画と写真で喜んでいただけて嬉しいです^^

当たり^^カンレさんが、ハーフピザを味わった「フランボワーズ」
に向かいますね♪
二色 恋さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2021-04-04 22:46:51
そうなんです~エアロパーツで武装した結果が、最低地上高
の低下につながりました。
幅広い用途まで頭に無かった~壁│・m・) プププ!

イワウチワは、シクラメンにも、サクラにも似てて可愛い♪
抜いて帰れないので、買って来ました^^
カタクリの鉢植えは早々に花が終わりましたが、イワウチワは
我が家でまだ咲いてます^^
オキナグサは蕾が開きません><
Unknown (やっこ)
2021-04-05 00:33:53
春休みもそろそろ終わり、学童保育も少し楽になってきますね。
でも、新入生が入ってきてまた忙しい毎日が始まるのでしょうか?
人間ドックも無事に済み、学童保育さまさまですね!
おいしそうなイチゴパフェやサンドイッチ、メタボを気にせず食べられて幸せ♪
イワウチワの群生地、ショウジョウバカマもきれいでしたね。
烏山町は昔、主人がよくゴルフに行っていたところです。
このあと大子町にもまた行かれたのですね~!
 (ココア)
2021-04-05 10:19:23
検査、いい結果に終わって良かったですね。
子供はいいパワーを持っているし
お仕事を兼ねての、運動と、
身体によかったんですね。
腹囲、いいな~。
私はたくましくなるばかり。

イワウチワ、はじめて知りました。
可愛い花ですね。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事