上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

受け入れと待ちと安全度

2016-01-20 20:59:59 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.10784の問題

東1局 6巡目 東家 ドラ
打牌候補としては打と打しかないか。切りはやりすぎに思う。

ロスと言って良いのは、、、
だと

ここら辺か。
ツモだとノミ手なのでこれをロスに入れるかどうかは分かれそうだが、
後はツモとかもある。

だと
。この二つか。ツモは流石にロスとは考えないだろう。

私自身、打しかないと思っているが、逆の立場で考えたい。
仮にツモやノミ手や愚形になる聴牌をロスではないと考えたとして。
ツモはドラ表示牌にが1枚で残り1枚しかないので、ほぼないようなものであり、だけがロスとなる。
そうなると、実はほとんど変わりはないのかも知れない、それでも切りの方が2枚多いが。
安全度の問題もある。危なっかしいど真ん中のを残すよりもを残した方が手堅い気もする。そうなると・・・

否、それでも打としそうだ。
そもそも、愚形になる聴牌もそこそこロスと考えて良いと思う。
ツモも一見よろしくないツモにも思うが、一気通貫確定のツモと比べても1翻違うだけであり、しかもドラを切らなくても聴牌に組める。
ツモで立直を打つことはないが、ツモってもアガれる上に引きで両面に変化する。
こういう些細な聴牌逃しもロスと考えたい気がする。
ま、ツモではなくツモならほぼ間違いなく打ではあるが、辺張の二面待ちって何か弱い感じを受ける。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラと手牌のバランス感覚を... | トップ | 他家との点差をどう考えるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事