“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

ガーナのカカオ取り?の小児奴隷を見てからチョコレートを食う気が失せた。

2018年02月19日 | 今生きていること
去年だったと思います。ユーチューブを散歩していたら、ガーナ(日本のチョコレートの原料の7割はガーナから輸入しているらしい))のカカオ農園で働いている子供たちの映像を見た。カカオのみを取っている子供たちはチョコレートすら見たことも聞いたこともなくて、もちろん食べたこともない。6歳の子供が、ただ学校に行きたいという。

家族4人で一日中腹らいても55円にしかならないという。こんな犠牲のもとに・・・・と思うと、チョコレートを食う気が失せました。全く食べないわけではないが今までは好んで食べていたのだが…食べなくてもいいやになりました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日は、絶対ナマコ取り... | トップ | 鯵の釣れる時期に備えてアミ... »
最新の画像もっと見る

今生きていること」カテゴリの最新記事