そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

大きな一歩…とても嬉しかったこと

2014年02月22日 | しつけのこと

私たち家族にとっては

とても愛おしいそら

でも私たちにワンコとどう暮らせばいいか

知識やノウハウが足りなかったために

我が家に来るお客さんには吠えまくり

攻撃姿勢をとってしまうという困ったちゃんに…

多分私たちが頼りないリーダーなので

守らないといけないというスイッチが入るのだと思います

ブログを始めた頃はもう5歳で

そこからしつけ直すのはきっとムリだろう

このまま人やワンコと触れ合わないでもすむように

ずっと守ってあげようと思っていました

 

でも吠えるときって

もう全身で大暴れなので

小さな心臓がバクバク

これってすごい負担だよな

できるものなら、直してあげたいな 

せめて私たちが制御できるくらいに…

それがしつけ教室に通い始めた理由

 

田舎なので

お客さんは滅多にきませんが

昨日その成果を試す機会が突然訪れました

「ピンポーン」

は再現ドラマです)

とても写真を撮ってる余裕はありません

「ハウス」はしてくれるのですが

いつもなら、この中で大騒ぎ

 

でも昨日はハウスの中で静かにしています

思い切って、開けてみました

とっとっとと玄関への引き戸の前へ 

吠えません

 

慌てて、おやつを取り

「そら、おいで」

 

目の前に来ました

でも

まだお客さんを気にしています

 

そして

おやつの力を借りてではありますが

かーたん勝利の瞬間です

6月からしつけ教室に通い始めて8ヶ月

少しずつ手応えはあったけど

今回ほど嬉しかったことはありません

 

そらがどんなときでも興奮せずにいられること

私たちをリーダーとして認め、信頼してくれること

 

7歳を過ぎてシニアの仲間入りをしたそらと

穏やかに楽しい時間を少しでも長く過ごせるよう

もう少し頑張ってみよう

そら、大好きだよ

 

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練は大切よ | トップ | ワンコラしてしまうワンコち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2014-02-22 21:46:18
感動してウルウルしてしまいました。
6月から躾け教室に通い始めて8か月、毎日コツコツみなさんで努力した結果なんですよね。
そらちゃんもかーたんさんも金メダルですね
私も見習います
返信する
Unknown (トト母)
2014-02-22 21:54:28
こんばんは~^^

そらちゃん頑張って教室に通った事が
ちゃ~んと身についているんですね。
決定的瞬間に立ち会えて、かーたんさん
嬉しいですね。

年だから・・と言って躾を諦める事はないんですね。
よ~し、我が家でもそらちゃんを見習って
チャイム吠えを直すぞぉ!!
返信する
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2014-02-22 22:01:54
かーたん、そらちゃん、ナイス!
そらちゃんは、
やれば出来る子だもんね~^^
そっか~
7歳からはシニアと言われるんだもんね、
天真爛漫なそらちゃんの行動と表情は2~3歳にしか見えないね。


返信する
Unknown (のん(チャッピーママ))
2014-02-23 00:09:06
そらちゃん、よく頑張った!
そうかあ、わんぎゃん吠えている時は心臓もバクバクなんだあ
小さな心臓に負担をかけたくないですね
ウチはチャッピーが最初から訪問者には大歓迎で…
一昨日、家具を配送して家で組み立てていいる時も
嬉しそうにしていました
クアトロもそれにつられて歓迎していました
チャッピーの心臓は強そうです
返信する
Unknown (juncin)
2014-02-23 00:53:13
そらちゃん頑張ったねぇ~
おやつの力を借りたとはいえ
躾教室での成果が出てきたんだね。
かーたんも嬉しいよね!
そっかぁ~興奮して吠えたら心臓に負担掛かっちゃうよね。
かりん毎日郵便屋さんにジャンピングわんこらで
大歓迎してるから相当負担になってるかなぁ~
やっぱ、いろいろなことを想定したら
きちんとした躾は大切なんだね!
返信する
Unknown (くぅ♪)
2014-02-23 03:11:04
凄い~ヽ(・∀・)ノ
何歳になってもやれば出来るのですね~
うちもココたんがインターフォンにワンコラしちゃうのです。
昔、天罰方式が良いと聞き、
吠えると空き缶ガシャガシャ鳴らして鳴きやませる躾をしたのですが、
「インターフォンに吠える→空き缶ガシャン→ビビる→鳴き止む→抱っこを要求」から、
「インターフォンに吠える→ワンコラしつつ抱っこを要求→抱くと鳴き止む」と徐々に変化…
なんか少し違~~う(^^ゞ
リンちゃんは我が家に来た初日にワンコラ吠えてて、
「うるさーい!」とキツめに叱ったら、それ以来まったく吠えない子に…
わたし、なまはげ並に怖かったのでは?との噂です( ̄m ̄*)

そらちゃんのピンクハウス、猫ちゃん用に同じのを持ってますよ~
うちの猫、その中に入れるとキツキツなのに、そらちゃん凄い余裕があるね!
カニンヘンダックスって凄い小さいのですね。
うちの近所にカニンヘンのはずなのに…
8kgぐらいに育っちゃったダックスちゃんがいますよ(´m`)

スケートのエキシビジョン見てたら、こんな夜中に…
昼夜逆転も今日でお終いにしまーす(^^ゞ
返信する
Unknown (maririnhaha)
2014-02-23 13:06:25
よかったね。
本当によかった。
私もやっぱりしつけに通っている同志として、
うちの仔のことみたいに嬉しいなあ。
そらちゃんがんばったね!
かーたんもだね。
えみりぃもどっちかというとそういう気配があるこなの。
頑張るよ、こちらも!
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-02-23 14:40:47
いつも楽しいコメントありがとうございます

nahoさま
ありがとうございます^^
ほんとにね、そらの場合
スタートがマイナスなので
やっとここまできました
そんなに高みも目指していないので
もう少し、もう少し
私たちが制御できるくらいになってくれたら
もう少し、頑張ります

トト母さま
この年齢だしって、ちょっとあきらめながらの
スクール通いでした
家でできることはほんの少しなので
そんなに効果があるのか
??の中でのトレーニングでした
でもそんな積み重ねがやっと成果となりました

ピンポンチャイムも遊びたくてなら
あまり問題ないですよ
そらなら追い出そうとしてのワンコラだから

ヨーキーふぅちゃんさま
そうなの
童顔でしょ
でももうおばあちゃんなんです
これからもう少し穏やかに過ごせるように
頑張るね

チャッピーママさま
そんな風にフレンドリーにしたかったけど
毎日毎日お留守番だし
ワンコや人と触れ合うチャンスも少なくて
気がついたら
こんなことになってました
でも全部私たちの責任だから
もう少し頑張るね

juncinさま
かりんちゃんは大丈夫
とてもフレンドリーでしょ
郵便やさんに吠えるのは
遊んで欲しくてだと思うよ
心臓に負担がかかるんだろうと思うのは
私の主観だけどね
こんなにおチビだから
心配なの

くぅ♪さま
ぷぷ
8キロのカニンヘンって
3キロを超えちゃうとカニンヘンとは認定されないからね
とっても小さくてかわいいのよ^^
これでお利口さんになればね
あと一息

ピンポンは難しいよね
でもとりあえず吠えやむんでしょ?

オリンピック終わっちゃうよー

maririnhahaさま
えみりぃちゃんは大丈夫
ちゃんと小さいときからしつけられてるもの
でも理解していただけるのは
とてもうれしいです^^
返信する
Unknown (ヒナママ)
2014-02-23 19:10:37
これ、ヒナも同じだよ。
ヒナは心許した人には完全服従で、
犬仲間のママさんたちに会えば、喜んで飛んでいき、どこでもヘソ天なの。
お初の人も外では平気だけど、我が家にピンポンってくると
ものすごい戦闘態勢で。
それを静止するときに噛みつかれる私たち(泣)
義母もダメで、遊びに来る時はヒナは二階の
ケージにいれるけど、吠えづめでさ。
どうしてよいやらだよ。
しつけ教室、私も見つけようかなぁ
返信する
ヒナママさま (そらうみかーたん)
2014-02-23 20:36:19
おぉっ、見っけ
他人に気を許すまでにもう少し時間がかかるという点では
そらの方がまだまだだけど
ヒナちゃんもお家のリーダーで
外敵(お客さん)から家族を守ろうという気持ちでいっぱいなんだよ
お義母さんもゆっくりできないね…んっ??その方がいいのか?

ヒナちゃんは4歳?
まだまだ大丈夫
諦めないで
まずは家族のコマンド(スワレ、フセ、マテ)にちゃんと従わせるあたりから、初めてみて
時間はかかってもきっと変わるから
返信する

コメントを投稿

しつけのこと」カテゴリの最新記事