そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

神様とんぼは縁起がいいはずなのに…やらかしたワタシ

2016年07月09日 | かーたんのこと

今朝お花の手入れをしていたら

神様とんぼを発見!

まぁ、毎日いろんな生き物に遭遇するのね…と思ってるあなた!

その通り。

だってワタシは北の森に住んでるんですから^^

これ、正式にはハグロトンボ。

羽根を擦り合わせる様子が拝んでるように見えるから

見かけたら、縁起がいいとも言われます。

 

羽ばたくところが撮りたいと粘ったけど

ピントが合わなーい。

 

 

 

いろんな用事が済んで

くつろぐ午後。

とーたんの脛を枕に気持ち良さげな空。

 

と、うーたんがいきなり掘り出す!

30秒くらいで止めようと思っていたのに

だんだん強くなるから、おかしくて(笑)

 

この後もう少し掘って、寝付いたわ。

 

そして、夕方出かけたお散歩で事件(事故?)は起きた!

 

いつもの堤防で、後ろから中学生が2人自転車でやってきて

追い抜かれる時、そらうみが少し吠えちゃって。

勢いで走り出したので

じゃあ、ちょっと走ろうかとばかりに

ワタシも

 

はい、転びました。

思いっきり、ズデンと…前のめりに!

両手両足がジンジンして、しばし起き上がれず。

とーたんは顔を傷つけたかと心配したらしいけど(笑ってたけど)

本能的に顔は守ったらしく

両肘と左手の甲に深めの擦り傷(このあと流血)

右膝の上も深めの擦り傷と打撲(モイストパッドと湿布で手当てしたあと)

 

「脚が上がらなくなったのか?」ととーたんに言われたけど

ワタシはワイドパンツのせいだと思いたい!

 

なんでかなぁ、神様とんぼに会ったのにな。

でも一緒に走ってたうーたんは無傷だし

(乗っかって、つぶしでもしたら笑えん!)

顔も傷つかないし、怪我も軽かったのは

きっと神様とんぼのおかげなんだぁ〜♪

どこまでもプラス思考なワタシ^^

でも、いってぇなぁ(泣)

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこと動物園へ…うーたん... | トップ | 梅雨の晴れ間のお出かけ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトマー)
2016-07-10 00:29:12
かーたん、大変でしたね。痛々しいです…。私も二年位前にやっちゃいました。走るなら、私も走る!自由にアトムに合わせていたため、突然目の前に止まり、このままだと私の体重でつぶしてしまう~!とさけようとしたら足がもつれ、顔面から転倒!朝早かったので、周りに人は居なかったのですが、慌てて立ち上がり、花粉症でマスクをしていたので、顔には傷はないものの、口の中に違和感が…、触れると出血が、そして前歯が一本なかった…。慌てて家に帰り、でも出勤はとりあえずして、職員が揃ってから早退し、歯医者、整形外科を受診しました。今は保険適用の歯が入っています。
かーたん、早く治ると良いですね。お大事にして下さい。
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-07-10 07:49:47
そんな見事な転び方なんて、子どもの時以来したことない!
あ、去年、気を失って目の周りに青あざ作ったけどさ。
まぁ、私は走らないからなー。
かーたんは運動神経よさそうなのにね。
まぁ、夕方だったし、多少お疲れだったのよ。歳のせいじゃないわよ(←要らぬ付け加え)
擦り傷があるとお風呂が沁みるよねぇ。
お大事にね。

うーたん・・・そこ、掘っても掘っても形状変わらないとこだと思うけど(笑)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2016-07-10 09:04:54
かーたん、そんな怪我するほど、転けたのね。泣
顔は守れて良かったけど。大変だったね。早く治りますように。珍しいトンボね。いいことは、これからありますように。
返信する
Unknown ()
2016-07-10 09:37:20
あちゃー、痛そう(-"-)
お風呂が大変ですね(;^ω^)
ハグロトンボは最近見なくなった気がします。
神様トンボと呼ばれているのは知りませんでした。
うーたん、いくら掘っても同じだと思うけど・・・(笑)。
返信する
あらあ、お大事に (よたろうママ)
2016-07-10 11:07:43
こんにちは(*^-^*)
北の森!なんて素敵なんでしょう
男の子3人の子育て中は楽しくて仕方無かったのでは!?
うーたんのこだわりだね
かーたん、アチャー、大丈夫?
私は転んだのはもういつか覚えが無いけど
日頃も気を付けてるよ
自分が思った高さに脚が上がっていなくてつまづかない様に
かーたんはワイドパンツのせいだけど!!!
これからは部屋の中も気を付けようね
それから借りている本ありがとうございました
どちらに送りましょうか
連絡よろしくお願いします(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-07-10 14:21:22
かーたん、痛々しいですね!
こんなに、擦り傷があるとお風呂が大変でしょうね。
5年前に、事故って大けがをしてからは、ものすごく気を付けるようにしています・・・けど、階段ののぼりが、いつも、ずっこけるようになりました。(足が思うように上がらないのは、年のせい?うっかり八兵衛?のせい?すごく気がせいてしまうんですよ)降りるときは、すッ転げると怖いので、より、慎重に・・・してますけど。
冬にスーパーの入り口で、すッ転げるなんて、よくあったんですよ!転んだあと、辺りを見回して誰も見ていないか、そのことの方が恥ずかしくて痛いのは後から、じわじわとやってきました!(><;
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-07-10 14:23:41
うーたん、ものすごい掘り方ですね!
クッキーは、超眠くなると、激しくほりほりして、そのあと、疲れてバタンキュ~掘り方の格好が似てるなぁ~(^^♪
返信する
Unknown (maririnhaha)
2016-07-10 15:47:53
それは危なかった!
痛々しいわ。
そうね、プラス思考で払拭しましょうね。
お大事に。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-07-10 17:01:11
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


アトマーちゃんへ
やっちゃったよぉ〜!
今日は打撲した脚と
なぜだか、両腕が痛い…だよね、これだけ打ったんだから(笑)
アトマーちゃんもやるじゃん♪
歯かぁー、痛みを想像するよ。
抜けたの? 折れたの?


雪太郎さんへ
やるべぇ。
ワタシは時々やるんだよねぇ。
病院に行くほどじゃない怪我。
もうお歳だから、跡が残るような怪我はしたくないんだけど。
脚が思ったほど上がらない+ワイドパンツが絡んだ!
と思いたいワタシ(笑)

ねぇ、なんでこんなに掘るのかしら。


クーたんママさんへ
そう、忘れた頃にやらかすワタシ。
病院に行くほどじゃない怪我をしちゃうの。
ま、八兵衛さんだしね。

こういうとんぼ、そちらじゃ見かけないでしょうね。


龍さんへ
はい、痛いです(苦笑)
今日は傷以外にもあちこち…結構打ったんでしょうね。
うん、お風呂は当分無理かな。
1箇所ならなんとか避けれるけど
こんなにあちこちじゃあね。

ハグロトンボ、見かけませんか?


よたろうママさんへ
そうねぇ。
子どもがカナヘビ捕まえてきたり
サンショウウオやおたまじゃんくしの卵を孵したり
もちろん、カブトムシやクワガタ…育てましたよぉ^^
子育ての頃はこれが普通と思っていたけど
こうしてブログでいろんな方と情報交換するうちに
自然が豊かなんだなぁと気づいたわ(別の言い方では田舎)

そうなんだろうね。
自分が気付かないだけで
脚も上がらないようになって
いずれ何もないところでつまづく…嫌だなぁ。
はい、でも気をつけます。


doll49002004さんへ
お風呂は一応やめてます。
しみるだろうし、こんなにあちこちじゃあ
避けきれないから…笑っちゃうね。
わかる、わかる。
転んだら、まず周囲を見て
人がいたら、何でもない顔をして、立ち上がる!みたいな。
そう、後からめっちゃ痛くなる(笑)
でも昨日はさすがにしばらく起き上がれず。
傷を見るのも怖かったしね。

なんでこんなに掘るんだろうねぇ。


maririnhahaさんへ
本当にこの程度で済んでよかったと思うことにします(苦笑)
傷はどんどんよくなっているけれど
はて、痕が残らないか、心配です。
今日は傷以外のあちこちが痛い!
返信する
Unknown (naho)
2016-07-10 18:58:21
ニャー痛々しい…。
お風呂しみそうね。
神様トンボのお陰で、骨折免れたのよ、きっと。
転倒→骨折→寝たきり。
お決まりのコースだから気をつけようね。
お大事に。
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事