そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

水芭蕉とカタクリの花群生地へ

2014年05月04日 | おでかけ

お天気も予報通りだったので

かねてからの予定通り

お出かけしました

ところが… 

 

ずーっと暖かいし、雨も少ないせいでしょうねぇ

花はほとんどなく、葉っぱばかりがバオバオと

 

そらうみと一緒に森林浴したと思えば

それもまた楽し^^

 

そして、移動すること約30分

こちらは陽の当たり方によって順次咲いていくようで

まだいくらか見ることができました

 

ここは西明寺栗という栗が有名なところ

見えている木が栗の木です

奥の方がうっすら紫なんですよ

満開なら、どれだけ綺麗なことでしょう

 

 残念だなぁ、遅かったなぁと悔しいのは人間だけで

一緒にお散歩するだけで、十分楽しそうなそらうみ

何の歌を口ずさんでいるのかなぁ

 

雪太郎さぁ~ん

グレーチングありましたよー

跳ばせてしまったんですけど

ちょっと危なかったね

失敗して、細いあんよがアミアミにはさまったら大変

 

ここまで来たならと

かの有名な桜の名所へ

角館(かくのだて)です

ここも桜は終わっていましたが

たくさんの観光客が繰り出しており

車を降りることはできませんでした

お花は全部盛りを過ぎていたけれど

楽しかったねぇ^^

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限りなく天然なそら | トップ | 悲しい別れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト母)
2014-05-04 21:30:38
おばんで~す^^

角館の桜もう終わっちゃったんですね。
いつも今頃の時期に見ごろじゃなかったかな?

桜前線も日本縦断してそろそろ終わりかな?
うーたん、グレーチング怖がらないの??
トト怖いもの知らずなわりにグレーチングは
ダメなんですよ^^;

そらちゃん、うーたんの今日のお洋服
トトも同じもの持っていますよ^^
返信する
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2014-05-04 22:14:08
ミズバショウ、広大な敷地にあるんだね~
終わっていて残念ですが、
終わったということはもう初夏!ですね♪

そらちゃんが興味深々で前を見ている姿、
めっちゃイイショットやわ~。
なんか人間っぽい^^

溝のやつ、
グレーチングって言うのね!
勉強になりました。
「溝のギザギザ」って呼んでたわ(汗)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2014-05-04 22:29:18
こんばんは。
水芭蕉の群生地、広いんですね。お花は少なくても、きれいな緑の葉。
木道楽しそう!
カタクリの花も可愛いですね。何年見てないわ(~_~;)
どこも、歩いていて気持ち良さそうなところですね。
お花は見頃を過ぎていても、そらちゃん、うーたんと
楽しくお散歩、何よりです。
2ワン抱っこ。2ワンとも、小さいんだな。可愛いo(^▽^)o
クーたん、デカイから、片手はキツイからね~;^_^A
返信する
Unknown (雪太郎)
2014-05-05 07:24:05
おぉ!うー姐さん、さすがだ。
そのちっこい体で、グレーチングをピョンできるとは!
チンピラのヤイは、姐さんに一生ついていくばい!

・・・と弥一郎が絶賛しています。
でも、あんよを挟まないように、気をつけてよ~。

カタクリ自生地、ネットで調べたら、九州にもあるんだって。
でもすごく少ないみたい。
ニュースなんかでも全く見ないから、実は全滅してんじゃないかって思うよ。
一面に咲くと、綺麗だろうねぇ。
写真の遠くのとこ、ちゃんと紫がかって見えるよ!
水芭蕉も花は少なくて残念だったけど、その葉っぱの緑色、とてもステキ。
清々しい色だね。

なによりも、好天に恵まれて、ワンコと楽しくオデカケできたことがナイス!
そらちゃん、うーたん、よかったね♪
返信する
Unknown (maririnhaha)
2014-05-05 12:16:27
ご心配頂き有り難うございました。
さすがのえみりぃも疲れたようで、
今日は朝から寝ています。
我が家もいつかは、
2ワンで仲良くお散歩ができるようになってほしいです。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-05-05 21:24:25
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

トト母さま
おばんです^^
今ブレンダー見てきましたよ

角館知ってる?
そうそう、いつもGW後半が見頃なんだけどね
今年は好天続きだったせいでしょう
3箇所とも見頃が過ぎているっていうのは
結構ショック

うーたんもグレーチング
ずっと無理だったんだけど
去年の秋くらいから急に跳びだしたの
なんで?って思うんだけどね

ほんと?おソロ?
嬉しいなぁ
でもうーたんのは薄くて切れそうなとこがあるの

ヨーキーふぅちゃんさま
そうだねぇ
あまり春を満喫しないうちに
一気に夏を迎えそうな気配
また肌寒い日もあるけどね

そら、お出かけの時はこのスタイルが多いの
ナビをしているつもりらしい

グレーチングね
ワタシも知らなくて
「アミアミ」って呼んでたよ
ブロ友さんのとこで知ったの
聞き慣れない言葉だよね

クーたんママさま
ここの水芭蕉、名所の名の通り
花も大きく、それに伴って葉っぱもすごいの
どちらも広大な土地のうっそうとした森の中
みたいな環境だから
歩いていて楽しかったよ
でも、木の道ね
何度も落ちそうになるんだもの
ハラハラしながら歩いてたの
一緒が楽しいね

雪太郎さま
しょうがないなぁ
今度会ったとき、グレーチングの跳び方
教えてあげるよ
お耳がうさちゃんみたいなんだから
ピョンピョン跳ぶ練習もしておいてね…と
うーたんからヤイちゃんへの伝言だよ

地球温暖化でいろんな動植物の北限が変わってきているくらいだから
逆に北で多く見るものはそちらでは育たなくなっているのかな

ほんと、水芭蕉の葉っぱは見事だった
あまり見ないタイプの葉っぱだったね
いい空気を吸って
そらうみと一緒にお散歩できただけで
満足、満足^^

maririnhahaさま
ほんとに無事に終わってよかったです^^
おチビちゃんたちはまして
心配ですよね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事