そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

お休みの朝のもめごと

2016年01月16日 | かわいい2ワン

唐突ですが、日本語って

難しいですよね。

 

ちょっと気になった言い回しや言い方をふたつ。

 

今朝のテレビ番組で

「腹持ちがいい」って言ってしまったお店の人が

「お腹持ちがいい」って言い直して…

「丁寧に答えたほうがいいかと思って」って。

いえいえ、「腹持ち」で丁寧だし、正解ですよ^^

 

もう一つはちょっとイラッとした話。

ワタシ、完全防水のブーツを探していて

結構いいなと思うのがあったので

「これは完全防水ですか?」とお店の女性に聞きました。

すると

「いいえ、違います。

大体、カンボウ(? 感冒? 官房?)はこの値段で買えません」

専門用語(完防なんでしょうね)で言われたのもだけど

その言い草はないでしょう。

”大体”って…

母親みたいな年のしかもお客さんに向かって!

せめて

「いいえ、違います。

こういう商品が完全防水になります」と数点見せてくれれば、

高い安いはワタシが判断します!

もう、あのお店には行きません!

 

 

 

と、気分を変えて

今朝はそろってお休みだったので

まったりしていた我が家。

いつも自分が独占しているとーたんのお膝にうーたんが!

 

早速、抗議。

 

今度は暴れちゃう。

 

この椅子には自分で乗り降りできるけど

とーたんが胡座をかいているのと

うーたんがいるために

思いっきりジャンプできず。

 

うるさいから、とーたんが救済。

 

「そ〜ら!」って呼ぶと

「なによ!」とでも言いたげなこのドヤ顔。

 

今はワタシのお膝でネンネしてるんだけどね…

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スヌード追加分…秩父へ | トップ | そら、リベンジを果たす »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2016-01-16 22:09:33
そらうみちゃんは一緒にお膝の上に乗っていられるのね。
ウチはどうしてもジュジュが怒りだしてダメなのよ。
ベッドではくっついているのにねー。
体調悪い時は一緒に抱っこしてあげたいんだけど、かわりばんこなの。
その内に落ち着くのかしら。
返信する
かわいいね! (アトマー)
2016-01-16 22:57:52
そらちゃん、良かったね~!お膝って安心する場所なんだろうね。私もめずらしくまったりした休みをすごしました。ずっと膝でねんねタイムでした。よって私の足は痺れて…辛かったけど、安心して眠る姿に癒されました。
返信する
Unknown (ぴょん)
2016-01-17 03:27:51
アララ~その店員さんやっちゃったね~w
私もそんなお店には行かないっ(笑)

そらちゃん、やったね♪
それに引き換えうーたんの「ちっ!」に笑えた~(^◇^)
とーたんモテモテで、きっと鼻の下伸びてたでしょw
返信する
Unknown (クーたんママ)
2016-01-17 06:30:10
おはようさんです~
日本語、まともに使えない人が増えてるね。
自分も気をつけなきゃと思うけど、(^◇^;)
先日、日本の伝統を勉強する外国人の番組をたまたま見たけど、
敬語を勉強する外国人がいたわ。
日本人こそ、必要よね。
略語を使うのが流行る世の中。その店員さんは、「カンボウ」が
当たり前の言葉と思ってたりして。
ちょっと違うかもだけど、
つい最近、娘と話しをしていて、「アラサー 」って使うから、
どういう意味か知ってるか聞くと、30歳くらいの人、とはわかってたけど、
「アラウンド サーティー」の略とは、知らないのよね。

そらちゃん、やっぱ ヤキモチ焼いちゃうのね~。
とーたん、人気者ね。

うん、トレーニング、継続は力なり。地道に頑張りますよ~
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-01-17 07:31:08
そら、暴れ勝ちだね(笑)
うーたんの迷惑そうな顔ったら!
とーたんのお膝は広そうだから、2ワン仲良く抱っこしてもらいな~♪

言葉、気になるよね。
なんでも略語にするのは、日本人だけでもないし、
略語のメリットもわかるけど、TPO考えて使わないとな
~って思う。
お客様や目上の人が相手の場合と、同僚や友達が相手の場合では、違うよね。

私が最近気になる言葉。
「~はいかがなものか。」ってヤツ。
一般人ならいいけど、テレビ番組のコメンテーターが使うと、ムカつくの。
この後に、「私はこう思います」と続けるならわかる。
でも、「いかがなものか」で終わっちゃうのは、
視聴者に「ねー、なんかオカシイよね」って投げてオシマイ?って感じ。
コメンテーターは意見を求められているのだから、
あの尻切れトンボな言葉は嫌だな。
返信する
自分の立ち位置が分かって無いのかな、それともただお馬鹿さん!? (よたろうママ)
2016-01-17 08:15:42
おはよう(*^-^*)
そうねえ、親しみを表すのと、友達言葉をどこでも使うのとは違うもんね
形ぐるしい敬語を使って貰おうとは思わないけれど、お客様に向かって省略後、それが良いかどうかも分からない若者のいるお店はご遠慮しておきましょう
どこでも買えるから
(秋田でも買えるでしょ、と少し心配になった私(笑))
そらちゃんとうーたんのお膝争奪戦
ワンコにも気持ちがあるんだなあとつくづく思う1コマね(^^)/
返信する
Unknown (空天まま)
2016-01-17 08:51:43
おはようっ
その店員さんみたいな店員さん、
最近本当に多いよね。
なんでも言葉を短くすれば良いと思ってるのかしらね?
しかもお店でしょう?
いろんなお客さんがくるんだから、
皆さんにわかる言葉を使ってほしいよね。
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-01-17 11:18:49
最近のっていうと、あぁ~おばさん!って言われるかもしれないけど、そういう店員さんが多くなったように思っていました。だから、あえて、聞かないで、自分で探すようにしています。どうしても、不明な時は聞くようにしてますけどね、いつまでも、ぶらぶら見てると変な人と思われるのもいやだしね!
雪太郎さんのコメンテーターの尻切れトンボは、主人もおんなじこと言ってました。あの人たちは、絶対、…です。とかいうことがないねあたりさわりないことばかりで
なんで呼ぶのかね!こんな意見でいいなら俺だって言えるよ!高いお金もらってんだったら、しっかり、納得できる意見を言ってほしいものだなぁ~!ってね・・・

お膝の争奪戦は、どこでも、あるんですね。
とーたんの、お膝は、私の場所♪ってそらちゃんにとったら、決まっているんでしょうね。まさかの、うーたん早い者勝ち!だったんですね。うーたんのチっ!、には笑えましたね~♪
返信する
Unknown (CHIE)
2016-01-17 16:14:01
こんにちは~♪
うわー!むかつく、その店員!
そんな販売員、ワタシなら説教しますわ。
これまで山ほど販売員と接してきましたけど10代や20代でもきっちりした素晴らしい子は沢山いるんだけどなぁ。
そんな子雇ってる店も店ですね。

そらちゃん、つよーい♪
ドヤ顔も最高!
うーたん、がんばっ!
返信する
Unknown ()
2016-01-17 19:58:36
こんにちは。
確かに日本語は難しいですね。
おいらも気を付けなきゃ~(^-^;

そらちゃん、凄い焼きもちですね(笑)。
そして、どや顔・・・決まってます。
うーたんの「ちっ!」の表情が最高(^O^)/
返信する

コメントを投稿

かわいい2ワン」カテゴリの最新記事