そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

お花見へ…どうか、おさまって

2016年04月16日 | おでかけ

熊本では

今朝未明に起こった本震(震度6強)のあとも

震度5や6の余震が頻繁に起こっていて

被害が大きくなっています。

ニュースを見ていても

なんにもできない自分が歯がゆいので

思い切って、予定していたお花見に出かけてきました。

 

開花宣言が出たとはいえ

市内はほとんど咲いてないと思われるので

毎年県内で一番に咲く勢至公園へ。

 

CHIEさんに作っていただいたコンビネゾンをおソロで着て

こんな風に歩くものだから

(めんけごど:あらあら、かわいいこと)

たくさんの方から、声をかけていただきました。

 

まずは露店で買ったもので腹ごしらえ。

 

ここは大きなお堀? 沼?のぐるりに桜が咲いていて

いい眺め。

 

向こうにまだ雪で覆われた鳥海山が見えてます。

 

秋田はいろんなお花が桜と一緒に咲き出します。

 

自撮りでフォーショット。 

  

 

「たんぽこと桜と犬」

雪太郎編集長が戻ってきたら

「月刊大樹」の刊行に役に立つかなぁと思って撮ってきたよ。

 

かわいいツーショット。

 

ここの桜はぼんぼりのように咲いていて

それが水面に映えて、とってもきれい。

きれいな桜に癒されて

ふさいでいた気持ちも少しは晴れたけど

 

夕方から夜にかけて

地震のニュースや特集を見ていると

あまりの惨状に胸が締め付けられます。

今夜から強い雨が降り、明日には暴風も吹くということ。

建物の倒壊や土砂崩れも心配されています。

5年前の東日本大震災が教訓となって

行政による様々な備えがなされていたはずなのに

避難所は足りない。

食べ物は行き渡らないという問題が起きているそうです。

どうあがいても

東北にいるワタシたちには何もできないけれど

どうか

余震が1分でも早くおさまりますように。

小さな子どもやお年寄りが

温かいものを食べて、ゆっくり眠れますように。

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本大地震…弥一郎と雪太郎さ... | トップ | お花見…とーたんの目線で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2016-04-17 15:50:45
ニュースや速報を見てると胸が締め付けられて苦しくなります!あの立派なお城も、神社も、もう言葉になりません!テレビを付けていると何分ごとのように、地震速報で東北地方の地震の時を思い出してしまいます。自然の素晴らしいところがこのような惨状になってしまって、雪太郎さんのことを思うと・・・・(涙;
何とかしてあげたくてもなんともならず、一日も早く収まってくれることを願うしかなくて歯がゆくなります。
返信する
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2016-04-17 16:48:19
被害が大きかった地域はほんとにお気の毒で
せめて小さな子どもやお年寄りだけでも
どうにかならないかと心配です。
とにかく皆さんがくつろげる場所を作って欲しいわ。

雪太郎さんはとりあえず無事で
ライフラインも復旧して、元気に片付けてますよ。
まだまだ油断できないけどね。
返信する
Unknown (naho)
2016-04-17 17:48:54
かーたんもお花見楽しんできたのね。
桜と鳥海山、きれいね~。

東北に越してきて、お花が一気に爆発するように咲くのでビックリしたわ。
朝晩の寒暖差があるせいか、花色も関東より鮮やかな気がするの。

震災って体験しないと教訓として生きないもんかしらね。
私も3.11の後、備えをし始めたわ。
特にチャチャジュジュのものはストック切らさない様に多めに備えてる。
今回自分たちのものも見直したわ。
返信する
nahoさんへ (そらうみかーたん)
2016-04-17 21:13:36
うん、行ってきたよぉ。
桜は見られる期間が短いからね、思い切って行ってきたよ。
お花にはとっても癒されたけど
今朝連絡がつくまでは、なんとなく…ね。
まだまだこれから大変だろうけど
とりあえず、無事で(雪太郎さんもご実家の皆さんも)よかった、よかった^^

ワタシは3.11も一応体験してるのに
なんとなく他人事で、自分には起こらないことだと思ったけど
実際に雪太郎さんが被災して
こりゃダメだと思ったわ。
今日早速、ドライフードは買ってきたよ。
あとはなにかなー。
お勉強しないとね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事