そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

わんわんスクール 8回目

2014年01月14日 | しつけのこと

手編みのセーターを

出来立て自慢紹介したくて 

順番が逆になってしまいましたが

おとといの日曜日は

そらのわんわんスクールでした

 

日本列島が大寒波に覆われている日

お昼頃だというのに

 

だんだんわかってきた?

 

今回は左側にフセさせたワンコを

飼い主がまずまたぎ

それからワンコの左側に移動する訓練

飼い主が動いても

ワンコは動じてはいけません

そらはとーたんが見える角度にフセ

目が光っちゃった

 

ワタシのコマンドを聞いてくれよ~

 

あまりにもそらが集中しないので

とーたんは退去

なんで写真はあまりありません

 

 

この後は呼び戻しの練習

いついかなる時も

飼い主が呼べば来る

これがワンコの事故などから

守るのにとても有効で大切と

先生は話されました

 

そうだ~

呼んですぐ来て飼い主のそばにいるようにできれば

ピンポンやお客さんにワンコラしないですむもんね

 

今回は一つ事件が起きました

そらの隣にスタンダードプードルちゃんがいて

そらも始まる前に喧嘩を売られたんだけど

スクールが始まってから

今度は左隣のキャバリアちゃんに挑みかかったの

普段は大人しくて、ちゃんとお利口にしてるんだけど

大きいから

力があるんでしょうね

キャバリアちゃんのお洋服が大きく裂けていました

お洋服を着ていなければ… 

プードルちゃんの飼い主さんは

いつもご夫婦でいらして

お母さんが後ろに座っているんだけど

「あらぁ、お洋服破けちゃった、あはは」って

あははじゃないから

終わってから両者でどういった話があったかは知らないけど

何が起こるかわからないから

先生がいつもおっしゃるように

自分のワンコはちゃんと自分で管理しないと 

 

ランキングに参加しています  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みのセーターでっきまし... | トップ | 手編みにチャレンジを始めた... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2014-01-14 21:22:19
ほんと、あはは・・・しゃすまないよね。
一体何を考えてそういう場所に通っているんだろう?
皆がそれぞれも思いで空くールに通っているのに、
そういうことしておいて
「お洋服が破けちゃったっ」
じゃね~よっ
と私は思うわ。

今日はありがとね。
少しづつ彼女も落ち着いてくると思うから、
私はいつも通りにしているね。
いつ帰ってくるのか知らんけど・・・
返信する
Unknown (トト母)
2014-01-14 21:35:05
こんばんは~^^

え~あははで終わりですか??
考えられない!躾教室にきてるのに
大事にならなかったからじゃなく
まずは謝るべきだと思うんだけど・・。

我が家地方もそうなんですが
田舎はそういったことがなあなあで終わるような
ところがありますよ。

そらちゃんは大丈夫でしたか?
目の前でそんなことがあるなんてびっくり
しちゃいますよね。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2014-01-14 23:54:01
笑い事じゃないよね(怒
なんのために躾にきてるのかさ。
キャバちゃん、怪我がなくてよかったけど、
次回から参加出来なくなってしまうんじゃない?
私なら危険だからもうやめるもん。
ほんとに、困ったもんだよね。
返信する
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2014-01-15 01:17:55
写真では隣同士にけっこう距離があるように見えますが
どう接触しちゃったのかなぁ?
飼い主さんはリード持ってたのに届いちゃったのかな?
自分の犬が喧嘩売る性格ならしっかりリード持って管理しとけや!って思いますね。

先日私も犬にいきなり噛まれた記事を書きましたが、
実はあれからトラウマになっててね~
本音を言えば最近ちょっとワンが怖いの。
キャバリアちゃんのびっくりしたであろう気持ちを考えると
(自分の時とリンクして)涙が出ちゃう・・・

この場合は完全に飼い主さんの管理不足だよね
(ムカムカ)
喧嘩売る犬だってことがわかってらっしゃるのに、
なぜ制御できなかったのかな。
返信する
Unknown (maririnhaha)
2014-01-15 06:17:36
それは、怖かった。
ダメでしょ、その奥さん。
相手の仔がたとえ表面上は怪我がなかったとしても
心的なストレス残ったはず。
まりりんだって、2月の病気の一因は、
よその仔に顔をガウってやられたこともあるようなので。
躾教室は、飼い主も躾を学んで行かないといけないよね。
返信する
Unknown (くぅ♪)
2014-01-15 10:12:27
あはは…?
怪我がなかったとは言え、笑って済ます事じゃないよ~
わたしが襲われた立場なら、ブチ切れちゃうかも?
もしも、襲った方の立場なら、とにかく平謝りなはず~
犬が悪いんじゃなく、制御し切れなかった飼い主の責任、
あはは~なんて笑ってる立場じゃないと思う。

躾教室の先生、その場面を見てたのかなぁ?
犬だけじゃなく、飼い主さんにもしっかり躾を入れて欲しいね!

そらちゃんの「とーたんビーム」は笑えました(´m`)
ハートを撃ち抜かれました(笑)
返信する
Unknown (くぅママ)
2014-01-15 11:44:54
しんじられないですね
キャバリアちゃん 怪我がなくてホント良かったけど
でもその飼い主さんの対応 しつけ教室に通っているのに・・・
以前 しつけ教室は犬のためではなく 飼い主のためって書いてあるのを見ました
おバカなワンコはいない その飼い主がおバカなんだと・・
ほんと 飼い主さんにもしかり教えてほしいですね
それが そらちゃんだったら・・・ってかんがえるとゾーとします
そらちゃんは大丈夫だったですか?

 
返信する
Unknown (オカピ)
2014-01-15 13:52:39
こんにちは~
マッ!マジッ!!
大きいワンコはやっぱり
お口も大きいから・・・
ちと 怖いよね・・・。
しかし あははっ!   とは・・・・、
飼い主も しつけないとね・・・
我が家の ワンコもわかりませんが(泣)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-01-15 17:01:59
いつも楽しいコメントありがとうございます

空天ままさま
今までもね、通りすがりにガウルとかは結構あって
それはシバちゃんに多くてね
いつも先生が目と目を合わさせない、すぐにリードで制御してって言ってるんだけど
この仔は今までなかったの
で、最初いきなりそらにきて
そらもずっとビビってたの
ワンコ同士だから、そういうこともあるでしょうけど
あとの対応が悪いよね
終わってからちゃんとごめんなさいして
お洋服を弁償したと信じたいけど…

トト母さま
始まってすぐだったので
ちょっと空気がね
だからすぐにごめんなさいねって
離れるとかの対応をすればよかったのに
終わってからちゃんとしたよねとは思いたいけど

うん、秋田の人もそうだよ
ことを荒立てないでおこうみたいな
けがをしていたら、それではすまないけどね

ヒナママさま
このお教室シバちゃんが多くてね
その仔たちはしょっちゅうガルガルやってんの
だからまさかこの仔が…っていう感じ
でも大きいし、まだ1歳ぐらいだから
やっぱり何があるかわからないって
飼い主はしっかりしないとね
いつも思うの
自分の力で制御できないワンコを飼うなら
それなりの覚悟でしつけなきゃって
うちは自信がないからちびワンコなんだよ~
あ、キャバちゃんはずっとビビってました
背中の毛は立ちあがり、尻尾はしまったまま
お父さんは腰痛だとかで
ちょっとかわいそうだったよ~

ヨーキーふぅちゃんさま
少なくとも今までは見たことなかったの
ケンカ売るシーン
だから油断してたのかな
今回このキャバちゃんが落ち着きなくて
どうしても飼い主の右側にスワレ・フセができなくてね
先生はみんなができるまで待つ主義なのね
「犬があきらめて言うことを聞くまでしつこく」って
それでこのキャバちゃん父仔がおろおろしているのに
痺れをきらしたって感じでいきなり…
距離はあったし、リードも抑えていたはずなのに
やっぱり大きいからいざとなったら
大人でも抑えられないかも
次回から隣はやめよう

やっぱりトラウマになるよね
そらもビビったけど
やられた仔はかわいそうだった

maririnhahaさま
ですよね
言葉で不安を伝えられない分
かなり怖かったと思うよ
お母さん、立ち上がってそばに行くこともしないで
あはは…って、あのさ~って感じでした
先生もちょっと度肝を抜かれた感じで
どう対応するのがよかったんでしょうね

くぅ♪さま
このご夫婦、毎回一緒にいらして
お母さんは後ろで見ててね
見た目お利口さんだから
とっても自慢げだったの
だよね、やっぱり立ち上がってそばに行って
「大丈夫? けがしてない?
ごめんね、びっくりしたね」だよね
直径5センチできかないくらいの大きな穴(多分裂けた感じ)だったから
洋服着てないと血を見たと思うよ

先生はもちろん、全員が見てたのよ
まさかのとびかかり
大きい仔はほんとに真剣にしつけないと

そらはね、とーたんがいると
そっちばっかり見てるの
ほんとはそんなんじゃダメなんだけどね

くぅママさま
そうなの
毎回先生にも言われてるの
しつけは飼い主しだい
これでいいと思えば、ワンコは決して変わらないって
この仔、割と優等生だったのよ
だから油断?
でもこの大きさでしょ?
怖いなぁって思った

そらが始まる前にやられて…
えっ? なになに?って感じ
そのせいかいつもより大人しく…しゅんとした感じだったの
まともにやられたら、ひとたまりもないね

オカピさま
だってほら、ヨーキーちゃんは
そもそも小さいからね
せいぜいぎゃんぎゃんうるさいくらい

この仔はまじに大きくて
可愛い顔はしているけど
やっぱり怖いんだなって
やられたら損だから次回からは離れようと
思ったよ
返信する

コメントを投稿

しつけのこと」カテゴリの最新記事