そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

ダイエット宣言…でしたが

2016年06月17日 | そらのこと

(お知らせ)今月の「月刊大樹」は不肖この副変酋長が務めますので

「大樹と犬」が撮れた方

「おいしいものあ〜んのボク・ワタシ」が撮れた方

29日までに左サイドバーのメッセージ欄から写真を送ってくださいね。

(発刊は30日)

追伸:メッセージは一度gooブログを経由するので、写真の添付はできないのかも!

メールのやりとりをしている方は直接ワタシのアドレスへ。

初めての方は、一度メッセージを送ってくだされば、アドレスをお知らせします。

携帯のメールやラインのやりとりをしている方はそちらへ送って下さってもOK!

 

 

 

さて、先月うーたんの歯の治療で通院してる時

ついでにそらも診てもらったんだけど

体重がまさかの3.6キロに!

(カニンヘンダックスなので、ベストは3キロ)

 

確かにズシッと重さも感じていたし

へなかのここ! ↓

仲良しのヒコさんのダイエット記事を読み

(リンク、事後報告です。CHIEちゃん、ゴメンなさい)

やっぱりねぇ、これがおデブちんの証だよねと改めて、気づき

また今回お洋服を注文したら

CHIEちゃんに「胸囲が8センチも大きくなってるけど、サイズ間違いない?」と

確認していただくくらい、成長した胸囲。

 

ダックスちゃんは腰を悪くする仔も多いので

ダイエットしないとなぁ。

 

幸い、まだウエストはキュッと細いまま。

3キロのときは、背骨がごつごつしていて、あばらも数えられたので

そこまで落とさなくとも

目標を3.2キロに置き

まずは体重測定。

あ、これは人間用の体脂肪も測れる200グラム刻みのものなので

3.6キロをちょっとでも超えると3.8キロと表示されるんだね、きっと。

赤ちゃん用の体重計でも買えばいいのか?

 

そらうみは朝はドライフード、夜は手作り食の1日2食。

でもそれでは量も栄養素も把握できないなと

とりあえず、目標体重までドライフードで管理しよう!

体重管理用のフードはなにがいいか、店員さんにも相談の上

とりあえずはこれで。

 

一応の理由付けと、やり方は後付けみたいなもので

実際にはもう始めていて、記事もスタンバイできていたんだけど

何しろ、うーたんのネタが次から次で…汗

 

「ダイエットするぞぉ!」と気合いが入ったのは

ワタシだけで

そらはお気に召さないらしく

いつも食欲旺盛で

見ていないと、うーたんの残したものも「いっただき!」なようなそらが

ドライフードは匂いを嗅いだだけで「結構です」

ほんとに食べなくなっちゃった。

 

週の半分はひとりでお留守番のそら。

たまにそこらにあるおやつや人間用のお菓子を喰っちゃうときもあるけど

それはワタシが気を付ければ、いいこと。

あまあまのとーたんだけど、食べ物に関しては

余計なものはあげてない。

たまに部屋に入るにぃたんがあげるかもだけど

これは一つだけにしてもらい

そうそう、ワタシが出かけるとき

あちこちおやつを隠すのも、いつの間にやら量が増えていたのかな。

 

などなどを気をつけて

夜は控えめの手作り食に戻し

しっかり歩くことも忘れずに

地道にゆっくり減らしていくことにしようね。

 

そしてワタシも… 

腰回りや四角いおけつがちょいと気になるお年頃。

今まではチュニックの流行りにウエスト周りを隠していられたけど

ガウチョパンツやワイドパンツが流行ってきたから

そういうわけにもいかないからね

夏に向けて、締めるぞぉ!!

そら、一緒に頑張ろうねぇ^^

えっ? そこのあなたもダイエットの必要あり? 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震えるうーたん | トップ | ハーブワールドAKITAへようこ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHIE)
2016-06-17 22:16:23
あーあーあーあーあー!(←耳を塞いでる)
耳が痛〜い記事ですね(泣)
ヒコにはダイエットさせて、自分は太ったままと言うなんとも情け無い話です。
(しかし、そんなこと書きながらチーズを食べてるワタシ(汗))

そっかー。
そらちゃん、食べないかー。
ダイエット食ってやっぱり美味しくないんですかねえ?
うちはかなりつゆだくの野菜モリモリにしましたよ〜。
最初、ワタシも管理し辛いからドライフードにしようかとも思ったんですがカロリーを考えると超少なくなっちゃう。
これじゃ、逆に足りない足りない!ってうるさいだろうなぁ〜って。
で、結局手作りで頑張りました♪

そらちゃん、3.2㎏の美バディー目指してファイトー!
返信する
Unknown (ぴょん)
2016-06-17 22:45:09
昨年4カ月間で8キロ痩せて喜んだのもつかの間、あと2キロ弱で元に戻ってしまうぴょんです(ーー;)

我が家のわんこはみゅうが太り過ぎ、くぅが痩せすぎでこれまたお悩み中~
ゴールデンのリリーは半年で40キロから25キロまでダイエットさせた経験があるの。
長生きできたのはその後もリバウンドしなかったのもあるのかな?って思う事もあるわ。
特に小型犬は1食の数グラムが肥満に繋がるから気をつけてるんだけど、、、
みゅうはどうしたら良いのやら~
困った困った。

そらちゃん、ファイトー♪
返信する
ダイエットかあ (よたろうママ)
2016-06-18 05:53:23
おはよう(*^-^*)
永遠のテーマ、ダイエット
よたの場合はドライフードがメインだから、数粒減らしたり戻したりで、あんまりこまめに量らないけれど管理出来ているかなあ
それよりも自分のお腹周り
体重はどちらかと言うと痩せ気味なのだけど、お腹周りがトホホ
運動も腹筋をしないといけないのだろうと思いながら出来ずにいる私です
かーたん流行りをチェックしているのえらいなあ
私テレビで見てもふーんとスルーだよ、反省
そらちゃんがんば!(^^)!
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-06-18 09:46:48
ダイエットねぇ~~、耳が痛い話ですね!
前に来夢は、4kg超えて獣医さんからも注意されていたわけですが、その後、私が管理しておやつも少しか、ほとんどない!状態で頑張り、背骨のごつごつ、あばらも触ればわかる状態までなりました。
先日ワクチン接種後具合が悪くなり、食事も少し減らし気味にして体重は、4kgから少し落ちたかもしれません。
た・だ・し、クッキーの丸丸ちゃんは、ころっころでデブではないものの、ダイエットが必要かもです。
お腹も、肉が落ちず、ぽんぽこりん!
そういう、あんたは、どうなのよ!って目@@でいつも見ています!(^^;
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-06-18 09:48:32
そらちゃんと同年齢のクッキーも頑張るから、そらちゃんもファイト、ファイト~~!
返信する
Unknown (MARO)
2016-06-18 12:56:13
ぎくーーーーー!!
ダイエット!痩せたい!痩せたい!!と万年言っております( ̄▽ ̄;)

そらちゃんのように、管理してくれる人が欲しいですヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

そらちゃんと頑張ろう!!
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-06-18 16:13:45
そうそう、背中と首筋に出るのよねぇ、肉が。←自分の身体で確認済。
犬にとって食べることはとても幸せなことだろうから、マズイものは可哀想だけど
健康管理はしてあげたいし、本当に難しいね。
でも、超小型犬だし、オヤツを一個減らすだけでも違うはず!
がんばれ、そら。

かーたん、えらいなー。
ちゃんと今年の流行とかチェックしてるのね。
ガウチョとかスカッツとか、テレビで見るけど、「へー」って思うだけだったワタクシ。
でも、太りやすい年齢だから、一緒にダイエットがんばろうかな。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-06-18 17:44:27
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


CHIEちゃんへ
ワタシね、よそでコロコロに太ったワンちゃん見ると、なんであんなに太らせrんだろう。
ワンコのダイエットなんて、人間が食べさせなきゃいいんだもの、簡単じゃん!って思っていたけど
思いの外、減らないのね。
そうよね。
こんな小さな体で、どんどん体重が減る方が恐いわ。
そらはずっと何年も体重に変動がなかったから
ちょっと慢心もあったのかも。
とりあえず野菜とスープたっぷりとヒコさんを見習って、長いスパンで頑張るわ。

ワタシはもっと難しいわね。
そんなに食べないし、体重に大きな変動がなくても、体型が変わるんだから、そんな恐ろしいことはないわ。
でも…洋服のサイズが変わる前に、頑張る!


ぴょんさんへ
8キロ? それはすごいわ。
マルちゃんの闘病中?
ぴょんさん、寝ないからね。
それは体重減に結びつくんじゃない?
ワタシは少しの運動と余計なものを食べない作戦で頑張るわ。

大きい仔はちょっと管理してあげれば、減るんでしょうね。
でもおチビはねぇ(汗)
数百グラムと侮れないわね。
でも3.2キロになって、皆さんに報告できるように!
ダイエット宣言をしたのだよ。


よたろうママさんへ
え〜っ! よたママさん
泳いでいるもの、体型維持もバッチリでしょ?
ワタシは有酸素運動が嫌いだからねぇ。
地道にストレッチやスクワットで頑張るわ。
あ、お洋服じゃね、割と好きなの。
チェニックの時はね、お腹周り隠せたから。

よたくんは、標準でしょ。
そらも余計なものはあげてないつもりだったけど
いつの間にやら…だったわ。
頑張ろうっと!
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2016-06-18 20:45:38
doll49002004さんへ
あら、来夢くんは体も大きいし、あんよも長いもの
全然おデブちんじゃないわ。
それでも落としたのね。
おやつを減らして…という事は結構食べてたかな?
そらはお留守番が多いし、とーたんはあまり上げない方だから
もう原因はにいたんとワタシが朝出がけにあげるものの積み重ねなんだよね。
だから、そらも特別なことをしないでも
自然に落ちると思うんだけどね。

dollさんだって、全く問題ないでしょー♪
でも意識するに越したことはないわよね^^


MAROちゃんへ
MAROちゃんなんて、ちっとも太ってないじゃない。
ワタシなんて、10代後半から20代半ばまで
もう10数キロ太ってたから、「太る」ってもうトラウマになってるのよ。
手遅れにならないうちに、締めないとね。

そう、ワンコなら
飼い主次第よね。
自分ではご飯もおやつも食べられないんだから^^


雪太郎さんへ
あはは〜、背中と首筋は犬でしょう?
人間はましてやお年頃のワタシはやっぱり腰まわりよぉ。
浮き輪にならないうちに手を打ちたいわ。
でももうがむしゃらに食べたりはしてないから
やっぱり運動で締めるしかないわぁ。

そうね、そらはワタシ次第だから
ゆっくりでも確実に減ると思うわ。

ワタシ洋服を見たり買ったりは好きなの。
夫婦揃って、着道楽に近いかな?
返信する

コメントを投稿

そらのこと」カテゴリの最新記事